現在、新卒で入社する社員のほとんどは1987年以降に生まれ、ゆとり教育を受けた“ゆとり世代”だ。非効率な法人営業を効率化し、BtoBマーケティングの変革を目指すイノベーションが以前、世代とともに変化する営業スタイルを調査するため、管理職や部下を持つ社員を対象に、「無知」「教養のない」「コミュニケーション能力が低い」などのネガティブなイメージが先行する“ゆとり世代”について、20代~50代のビジネスマン329人を対象に「あなたの職場環境に関するアンケート」を実施したところ、他の世代とは違う“ゆとり世代”の営業マン「ゆとり営業」の実態が見える調査結果となった。 ■営業にとって必要な能力トップ3は「行動力」「積極性」「コミュニケーション力」 調査の結果、「以下にあげる能力のうち、あなたが「営業」にとって、必要だと思う能力をすべてお選びください」(複数回答)という問に対して、回答の上位3項目は「行