はじめに この記事は Unreal Engine (UE) Advent Calendar 2022 の 13日目の記事です。 github.com UE5のアニメーションに関する新機能をサクッと試せるサンプルを… 公開しました! www.youtube.com UE5のアニメーションに関する新機能をかんたんに確認・検証するために用意したサンプルです。 各機能のON/OFF・プロパティを制御するUIを使って、標準のアニメーションに新機能を適用した際の効果を見ることができます。また、サンプルにあるAnim Blueprint(ABP_UE5AnimSystemSample)を見ることで、各新機能の使用方法についても確認できます。 現時点では、下記機能を試す・確認することができます。 Pose Warping Stride Warping Orientation Warping Slope W
ナマステ、どうもアーティストの千葉です。 今回はUE5.1の新機能「透過オーバーレイマテリアル」について解説します! 透過オーバーレイマテリアルとは UE5.1から入った新機能でメッシュを二回レンダリングして、元々設定されているマテリアルとは別のマテリアルを画像編集ソフトのレイヤーのように重ねることができます。 この機能を使うことで今まではメッシュを複製して重ねる必要があった背面法を使ったアウトライン等が一つのメッシュだけで表現できるようになりました! 設定方法 透過オーバーレイマテリアルはレンダリングの「Overlay Material」から設定できます。 早速以下のような半透明のマテリアルを設定してMannyに重ねてみましょう。 上から赤いレイヤーを重ねたような表現ができました! 作例 面を反転させてワールドポジションオフセットで外側にふくらませることでアウトラインを表現することができ
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