Nnaokiのブックマーク (151)

  • 父の日も忘れないで!良作ぞろいの父と子を描いた映画20選 | FILMAGA(フィルマガ)

    2017年は、6月18日(日)が「父の日」です。「父の日」はなぜだか「母の日」より忘れられがちですよね。 そこで、今回は父と子を描いた作品をご紹介します。父親と子を題材にした映画はたくさんあるのですが、どれも良作で見て間違いないことが多い。父親像が寡黙で背中を見て育つというイメージだからでしょうか。普段見ることのできない一面を映画にてかい間見ることができるからこそ、感動できるのかもしれません。 もし仮に「プレゼントを渡すものがない!」という方も、これらの映画を一緒に見るだけでも感謝の想いが伝わるかも!?  父と子を描いた感動の映画を20以下にご紹介します。 迷ったらコレ!王道の3作 1.『遠い空の向こうに』 アメリカ合衆国、ウエスト・ヴァージニアの小さな炭坑の町の高校生4人がロケット研究に夢をかける実話です。向かう道は違うけど、どこかでつながってるんだって、父と息子の在り方に泣けます。大

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  • アプリデザインのヒントになるUX記事10選 - showrtpath - iOSブラウザ開発日記

    2013-12-26 アプリデザインのヒントになるUX記事10選 iOS開発 こんにちはnasustです。 今回のタイトルの記事の「デザインは」設計を表しています。 アプリを開発する時にユーザにどんな体験をさせるか考えてUIやシステムを設計します。 全体の設計にヒントになりそうなUXの記事です。 UXUIと一緒に説明されている記事が多いので UI = UXと捉えられている人も多いじゃ無いでしょうか? 今回はUIの内容がほとどんど無いUXの記事を厳選して集めました。 マリッサ・メイヤーが語る「わたしの仕事は組織とユーザー体験を“デザイン”すること」 « WIRED.jp スタバがデザインした「コト」―体験デザインがブランドをつくる。 | AdverTimes(アドタイ) 最上のユーザー体験=User Ecstasyからサービス・製品を設計する | itokenv.com サンフランシスコ

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    Nnaoki 2013/12/27
  • jqコマンドが実は高性能すぎてビビッた話

    GWが始まりましたが、鎌倉のGWは観光客多すぎて逆に住民はげんなりして外に出なくなる感じです。とはいえ路地まで観光客が攻め込んでくることは少ないので、路地を散歩する分には天気がよくていい感じですね。ちなみに人力車のおにーさんはそういう味のある路地を知り尽くしているので人力車で移動するのはそこそこオススメです(ぼくは乗ったことないけど「こんなところも通るんだ!」ってところで見かけたりします)。 さて、jqというコマンドをご存じでしょうか。 jq jq is a lightweight and flexible command-line JSON processor. と書いてあるとおり、コマンドラインでJSONを扱うことができるコマンドです。で、今まさに仕事で巨大JSONと戦うことが多く、このコマンドが大活躍です。 とはいえ、ぼくの使い方としては「巨大JSONをキレイに整形して表示する」とい

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    Nnaoki 2013/07/29
  • UILabel with a (custom) CGFont | MRo Blog

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    Nnaoki 2013/07/24
    CGFontをUIlabelでつかえるようにできるかも、、
  • [iOS5] ARC : プロパティ属性と使い方 | Natsu note

    strong __strong修飾子に対応するプロパティ属性です。strong属性を用いたプロパティは参照先オブジェクトのオーナーとなります。 weak __weak修飾子に対応するプロパティ属性です。__weak修飾子を持った変数と同様、weak属性のプロパティも、参照先のオブジェクトが破棄されたら自動的にnilが代入されます。weak属性を用いたプロパティはオーナーシップ権を持ちません。 weak属性は、delegateやOutletの変数に最適です。 なお、iOS 4では__weak修飾子が使えないため、プロパティのweak属性も使えません。この場合は、後述のunsafe_unretainedを使いましょう。 copy __strong修飾子に対応しますが、実際にはコピーオブジェクトが代入されます。copy属性を用いたプロパティは参照先オブジェクトのオーナーとなります。 unsafe

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    Nnaoki 2013/07/11
  • 今日からライオンでも使える!Xcode4.4 Modern Objective-C Syntaxでコードをきれいにする方法 – Zero4Racer PRO Developer's Blog

    Mountain Lion発表とともにリリースされたXcode4.4。OSX Lionでも使える様になっています。Xcode4.4から、llvm (コンパイラ)のバージョンが4.0になっています。 それによってObjective-Cの書き方にかなりの改善が加えられたので、それを簡単にまとめておきたいと思います。これらの改善は、iOS6に関係なく動作するので、いま作っている、iOS5用のコードにも使用出来ます。 synthesize by default コンパイラが@synthesizeを補完してくれる様になったため、基的な状況では、@synthesizeを書かなくてよくなりました。また、synthesizeされる相手のivarも、同名の変数ではなくて、アンダーバーを最初に付けた物がデフォルトとなります。これまで議論されて来たことがappleのコンパイラによって、これからは定義されている

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    Nnaoki 2013/06/13
  • Objective-C Literals — Clang 21.0.0git documentation

    Objective-C Literals¶ Introduction¶ Three new features were introduced into clang at the same time: NSNumber Literals provide a syntax for creating NSNumber from scalar literal expressions; Collection Literals provide a short-hand for creating arrays and dictionaries; Object Subscripting provides a way to use subscripting with Objective-C objects. Users of Apple compiler releases can use these fea

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    Nnaoki 2013/06/13
  • UIViewクラス

    ・継承 UIResponder : NSObject ・準拠 NSCoding UIAppearance UIAppearanceContainer NSObject ・フレームワーク /System/Library/Frameworks/UIKit.framework ・利用可能 iOS 2.0以降で利用可能 ・手引書 iOS Viewプログラミングガイド ・宣言 UIPrintFormatter.h UITextField.h UIView.h ●概要 UIViewクラスは、画面上の矩形領域と領域内のコンテンツを管理するためのインターフェイスを定義します。 実行時には、ビューオブジェクトは領域内のコンテンツの描画を処理し、またコンテンツとの対話を処理します。 UIViewクラス自体は、背景色を持つ矩形領域を占める基動作を提供します。 UIViewをサブクラス化し、必要な描画とイベント

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    Nnaoki 2013/06/07
  • cocos3d / README.md

    cocos2d と統合された iOS 用の 3D アプリ開発フレームワークである cocos3d の REMADME.md を途中まで直訳してみました。オリジナルはこちらになります。 3D フレームワークは、Unity がやはりメジャーなのだとは思いますが、 有料の Unity に対して、無料の cocos3d ということで選択肢にはなると思います。 なお直訳を掲載するにあたっては、Brenwill Workshop の Bill 氏の承諾を得ました。 About cocos3d cocos3d は洗練され、それにもかかわらず直感的で使いやすい、 iOS プラットフォーム用の 3D アプリ開発フレームワークです。 cocos3d を使えば、洗練され、動的な 3D ゲームやアプリを Objective-C を用いて開発できます。 3D アプリを iOS でバイスや OSX の稼働する Mac

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    Nnaoki 2013/06/04
  • ビルド時に No known instance method for selector エラーが発生した場合 : Objective-C プログラミング

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    Nnaoki 2013/06/03
  • initメソッドとviewDidLoadの使い分けについて - 日々精進

    viewControllerを初期化する場合、initで始まるメソッドとviewDidLoadメソッド内で初期化することが多い。 これらの違いは以下。 ○initメソッド ・呼ばれるタイミング 自分でinitを読んだとき XIBファイル内にコントローラがある場合はそのファイルをinitWithNibNameで指定したviewControllerのviewDidLoadメソッドが実行されたとき。initWithCoderが実行される。 ・何を初期化するべきか viewでないインスタンス変数 ○viewDidLoad ・呼ばれるタイミング viewControllerのオブジェクトのviewプロパティが初めて呼ばれたとき メモリ不足シグナルをシステムから受け取ってviewを破棄した後、再度viewプロパティが呼ばれたとき ・何を初期化するべきか viewの設定 ○コードを書いているときに注意す

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    Nnaoki 2013/05/30
  • Iosjp.com is for sale | HugeDomains

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    Nnaoki 2013/05/30
  • [iPhoneアプリ]UITableViewのスクロールを滑らかにする | トラねこblog

    こんにちは、豪(たけし)です。 UITableViewでの縦スクロールが妙に重いケース、良くありますね。 今回はHotel.jpのiPhoneアプリで縦スクロールをスムーズに高速に動かすために 行っていることをご紹介します。 Hotel.jpアプリのホテルの検索結果画面では、1つのセルの中にテキストラベルが 15個+画像2つ、しかもテキストラベル14個は画面左のタブを押すと横移動も するといういかにも重そうなインターフェースなのですが、iPhone4であれば スムーズに縦スクロールします。 検索結果画面 動画(30~40秒目が検索結果画面です) ここ苦労したんです・・・。実装方法をざっとお話します。 最初は楽をしてやろうとUITableViewCellのNibを作ったのですが、 1つのセルにUILabelを15個並べて更に横に移動するようにすると もうスクロールと

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    Nnaoki 2013/05/27
  • Ovjective-Cエラー一覧 | Mutter of every day

    Ovjective-Cエラー一覧 土曜日, 10 7月 2010 1 %1 declared %2 but never defined %1 は%2 と宣言されていますが定義されていません 2 %1 declared `static’ but never defined %1 はstatic と宣言されていますが定義されていません 3 %1 declared as function returning a function %1 は関数を返す関数として定義されています 4 %1 declared inside parameter list 関数に渡す引数を書くところで%1 の型の定義が行われています 5 %1 expects “FILENAME” or %1 では”FILENAME” または でファイル指定しなければなりません 6 %1 function does return %1 f

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    Nnaoki 2013/05/24
  • Unityで超入門3Dゲームを作ってみる | SONICMOOV LAB

    初めまして。SONICMOOVでフロントエンジニアをやってるRENです。 最近は自宅でも会社でもUnity漬けなのでこの機会に当ブログに今までなかったUnityに触れてみたいと思います。 環境 Mac Book Pro OS 10.8 Unity4.0(レイアウトは変わってしまいますがFreeの3.5でも構いません Unityで何ができるのか Unity は、Windows と OS X 上で動作する統合型のゲーム開発環境です。 「iOS、AndroidWindowsMac OS X、Web、Wii U、PlayStation3、Xbox 360」など、様々なプラットフォームへ向けた高度な 3D アプリケーションを制作することが出来ます。 iOS/Android用で開発をしたならば、ほとんど手を加えることなく両者を同じソースで動作させることができ、 同時リリースも少ない工数で実現するこ

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    Nnaoki 2013/05/23
  • http://www.ist-jo.in/archives/1160

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    Nnaoki 2013/05/17
  • [iOS] ナビゲーションコントローラのトランジションを手軽に差し替える方法 | DevelopersIO

    UINavigationControllerのトランジションエフェクトを簡単に変えたい 業務でiOSアプリ開発をやっていると、時々画面のトランジションエフェクトを全体的にデフォルト以外のものに変えてほしいという要望を頂く事があります。トランジションエフェクトの要望が局所的な場合や画面数があまり多くない場合は、個別に実装してしまっても問題ありません。しかし、画面数がそこそこあるアプリだと、UINavigationControllerで画面遷移を管理しつつ、デフォルトのPushトランジションエフェクトを置き換えてしまった方が楽です。そこで、今回はUINavigationControllerのトランジションエフェクトをデフォルトのPush以外に簡単に置き換える方法をご紹介します。 開発環境 今回の開発環境は下記の通りです。 OSX 10.8 Xcode 4.6 iOS SDK 6.1 UINav

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    Nnaoki 2013/05/15
  • 夜趣福利导第一导航|性交描述小说|男人插曲女视频40分钟|影音先峰男人资源

    鸟归巢:夜趣福利导第一导航|性交描述小说|男人插曲女视频40分钟|影音先峰男人资源,一部不行就来两部,身体要紧且看且珍惜。

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    Nnaoki 2013/05/14
  • 時間のかかる処理をバックグラウンドで実行する方法 - Awaresoft

    大量のデータ処理等、時間のかかる処理をメインスレッドで実行してしまうと、UIが固まってしまってよろしくありません。これを防ぐためには、時間のかかる処理は別スレッドをつくってそちらで行うようにします。Cocoaにはこれを非常に簡単に実現する方法が用意されていますが、いくつか気をつけるべき点があったので書いておきます。 1.performSelectorInBackground:withObject:メソッドを呼ぶ NSObjectにはperformSelectorInBackground:withObject:というメソッドが用意されていて、バックグラウンドで処理を行うメソッドのセレクタを指定するだけで、非常に簡単に別スレッドで実行してくれます。 例えばこんな感じ。 - (void)runVeryHeavyMethodInBackground { [self performSelectorI

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    Nnaoki 2013/01/31
  • StoreKitと闘う – なんてこったい

    「iOSアプリの売り上げの72%はアプリ内課金から来ている」(このタイトルは若干誇張されていて、正確には「iOSアプリの売り上げの72%はアプリ内課金を搭載したアプリから発生したもの」です)というニュースがあるほど、近年アプリ内課金の存在は大きなものとなってきました。iOSの場合は規約の関係からアプリ内課金を実現する場合にはStoreKitを使うことになりますが、このStoreKitがなかなかの曲者で、僕は未だに取り扱いに苦労しています。 StoreKitの概要 iOSアプリでアプリ内課金を実現するための唯一のフレームワーク iOS 3.0で初登場 OS X 10.7 LionからMacでも使えるようになった ポイントは1で、AppStoreの規約上iOSアプリでアプリ内課金を実現する方法は事実上StoreKitを使う以外にありません。iOS 3.0で登場し、現在はOS X 10.7 Li

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    Nnaoki 2013/01/28