タグ

2014年5月14日のブックマーク (4件)

  • 週刊フリーゲームはじめました

    昨日の記事で5目のフリーゲーム紹介を書いたので、カテゴリ「週間フリーゲーム」を創設した。 「その名の通り、一週に一度フリーゲームに関する記事を更新していく」という試みをブログ上で行っていく予定だ。 そこで、フリーゲームの連載を始めるにあたって僕なりに「何でフリーゲームなのか」という話を色々としてみたい。 僕は「ゲームネイティブ」の世代だから…まず、マクロな理由から。 パソコン、インターネットに小さいうちから慣れ親しんだ世代のことを「デジタルネイティブ」と呼ぶ。 僕はこの言葉にちなんで、自分から±5年ぐらいの世代を小さなころからゲーム機に親しんできた「ゲームネイティブ」と呼びたい。「ゲームネイティブ」という言葉はあくまで僕の造語だが、その造語にふさわしいほど子供のころからファミコン、スーファミが一家に一台あって…ニンテンド64やプレステ2の時代まで当たり前のようにゲームをして遊ぶ時代に生ま

    週刊フリーゲームはじめました
    NoahP
    NoahP 2014/05/14
  • 跡地 - のあろぐ

    ここには「KADOKAWA・ドワンゴ経営統合を受けた感想と、今後の展開を妄想してみた」という記事があったのですが、あまりに普通の感想だったので、載せる意味もないかと思い消しました。 対等の精神に基づいたKADOKAWA・ドワンゴ統合の社員説明会に行って来た | BLOG HOMME 社員がよろこんでいるので、なにより。 残しておくのは以下の言葉だけです。 クリエイターさんの努力がちゃんと認めてもらえて、クリエイターさん人がお金たくさんもらえて、クリエイターさんの努力が実になってっていけるような社会ができればいいなあ、と心から思うのでありました。 要するに合併してもっと儲かるんだったらクリエイターさんから搾取するんじゃなくてちゃんと正当な対価払おうねってことです。 おわり。 【追記】 ↓もぐらゲームスというサイトに寄稿しています。 もぐらゲームス こちらは、まあドワンゴが目指しているかも

    跡地 - のあろぐ
    NoahP
    NoahP 2014/05/14
    せるくま
  • ZEROICHI

    ZEROICHI
    NoahP
    NoahP 2014/05/14
    この記事、数分間話しただけと書いてある。すごい。素晴らしく要点を突いたエレベーターピッチ的な何かだと感じる。
  • なぜグノシーはTVCFに10億円も使ったのかを検証する

    テレビの時代は終わったとか、いまこれからだとか、いろいろ立場によって見方は違って当然なんだが、ネット界ではグノシーのテレビCMについて驚きの声を持って迎えた人が多い。現在ではウルトラマンシリーズじゃなくてもっと地味なのが放映されている。正直、誰も言わないので自分がいうけどウルトラマンのもいまのもすごくダサイ。一般層を狙っているのでそれでいいのかもしれないが・・www。 ネットサービスにはネット広告がいいんじゃないの? という素朴な疑問を持った人も多いし、否定的な投稿をTwitterで結構見た。それにしてもグノシーはテレビCMで10億使ったそうだ。いまもやってるからもう12億は突破したのかそこまでは知らないが・・。 グノシーはテレビCMに10億円つかっていた。 日経MJを購読してないのでこの記事に頼るしかないんだが、10億円つぎ込んで利用者70万人増(180⇒250万人)だそうな。そうすると

    なぜグノシーはTVCFに10億円も使ったのかを検証する
    NoahP
    NoahP 2014/05/14