タグ

2015年5月6日のブックマーク (3件)

  • Oculus Rift 製品版の出荷は2016年第1四半期に。予約は今年後半に開始

    Oculus Rift 製品版の出荷は2016年第1四半期に。予約は今年後半に開始 Oculus VR社は、公式サイトを通じ、Oculus Rift製品版の出荷は2016年第1四半期になると発表しました。予約を「later this year(年内)」に行うと発表しています。 公表された製品版デザイン 製品版は現状のプロトタイプCrescent Bayを元に、VR内にものがある実在感、VRの中にいる没入感、そして快適性を実現するとしています。また、位置を認識するトラッキングにより、座りながらと立ちながら両方で体験することが可能になります。 Oculus Rift製品版の内側 製品版のハードウェア性能、ソフトウェア、入力装置(コントローラー)、そしてOculus社が明らかにしていないゲームや体験といったコンテンツの詳細を今後明らかにしていくとしています。 まず第1弾として、来週、性能が公表さ

    Oculus Rift 製品版の出荷は2016年第1四半期に。予約は今年後半に開始
    NoahP
    NoahP 2015/05/06
    おそらく国内最速の速報
  • Oculus Rift DK2が完全動作する「変態ノートPC」はどうやって生まれたのか? マウスコンピューター 杉澤氏に聞いた誕生秘話

    Home » Oculus Rift DK2が完全動作する「変態ノートPC」はどうやって生まれたのか? マウスコンピューター 杉澤氏に聞いた誕生秘話 Oculus Rift DK2が完全動作する「変態ノートPC」はどうやって生まれたのか? マウスコンピューター 杉澤氏に聞いた誕生秘話 現在、開発中のOculus Rift。まだ開発中とはいえ、開発者キットは全世界に出荷されており、家でVRコンテンツを体験する人も多いのではないでしょうか。その際に、非常に重要になるのがPCの動作環境。 現行のOculus Rift DK2では、VRコンテンツを描画するために必要なフレームレートは75fpsとされています。また、通常の3Dゲームと違い、両目分つまり画面2枚分描画する必要があるため、非常に高いグラフィック処理能力が必要となります。75fpsが実現しない場合、遅延や残像などが発生し、完璧なVR体験が

    Oculus Rift DK2が完全動作する「変態ノートPC」はどうやって生まれたのか? マウスコンピューター 杉澤氏に聞いた誕生秘話
    NoahP
    NoahP 2015/05/06
    この発想は簡単なようでいてなかなか持てない。イノベーションと言って良い
  • なぜゲームの夕暮れは綺麗なのか – 『Alto’s adventure』を遊びながらゲームに流れる時間に思いを馳せる | もぐらゲームス

    ゲームで見る夕暮れってなんでこんなに綺麗なんだろう?なぜここまでゲーム中の夕暮れの一時って「綺麗に感じられる」のだろうか? ゲームにはそれぞれ固有の時間が流れている。徹夜で夜通し遊んでもずっとゲームの舞台は真っ昼間なゲームもあれば、会社をサボって真昼間からゲームを遊んでいてもゲーム中では何時までたっても夜の闇に包まれているゲームなんてのもある。 ゲームによって時間の流れは様々だ。そんな中で、擬似的に現実の時間の流れを模しているタイプのゲームというものがある。有名なところだと3D『ゼルダの伝説 時のオカリナ』、古いタイトルだと『ドラゴンクエスト3』なんかがそうだろう。海外のオープンワールドゲームなどは必ずと言っていい程ゲーム中に時間が流れ、朝から昼、夕方から夜へと移り変わりそして夜が明けまた朝が訪れる。『どうぶつの森』のようにゲーム内の時間と現実の時間が同期しているタイプのゲームもある。 今

    なぜゲームの夕暮れは綺麗なのか – 『Alto’s adventure』を遊びながらゲームに流れる時間に思いを馳せる | もぐらゲームス
    NoahP
    NoahP 2015/05/06
    ゴールデンウイーク最終日の今日、帰路につきながら夕日に想いを馳せてみるのは如何?