こんにちは。イー・エージェンシー データ×カイゼン部の辻です。 日々の業務ではGoogleアナリティクス、Googleアナリティクス360の導入支援、活用サポートを 担当しています。 Googleアナリティクスには標準機能として様々な視点でのレポートが用意されていますが、 標準のレポートでは見ることができない深掘りした分析をおこなう際に、セグメントは無くてはならない機能ですね。 今回はセグメントを使ったターゲットユーザーを絞った分析手法を1つご紹介します。 セグメントの「ユーザーベース」と「セッションベース」同時に指定が出来る セグメントを作成される際、1つあるいは2つ程度の条件を設定しセグメントを作成される方が多いかと思います。 この条件を2つ以上選択した場合、「ユーザーベース」にするか「セッションベース」にするか、条件毎に設定が出来るのはご存知でしたか? 1つのセグメント内で「ユーザー