タグ

2020年1月27日のブックマーク (2件)

  • オープンワールドゲームのトップ10を決定!ランキング形式で紹介

    自由! ボリューム! 多様性! サプライズ!そんなすべてがつまったオープンワールドは、『グランド・セフト・オートIII』から20年近くに渡って、世界中のゲーマーを魅了してきた。プレイするのに膨大な時間がかかる故、ときどき「オープンワールド疲れ」にかかってしまうこともあったが、今ではオープンワールドもより多様なジャンルに成長しつつある。密度の濃い街をこれでもかというくらい作り込んだゲーム、道中のサイドクエストがとにかく濃いゲーム、環境が時間や天候に激しく影響されるゲームなど、一概にオープンワールドといってもさまざまなタイプのゲーム体験が待っていて、プレイヤーを飽きさせない。自分には合わないと思っていたあなたも、自分の好みにぴったりのオープンワールドがたぶんどこかにある。

    オープンワールドゲームのトップ10を決定!ランキング形式で紹介
    Nove
    Nove 2020/01/27
  • 2010年代のゲームを振り返ろう!ここ10年で最高の30本はこれだ!

    3Dプラットフォーマーがマイナーになったのは、何も2010年代に始まったことではない。それでもこのジャンルの魅力を示し続けてきたシリーズがあるとすれば3Dマリオだ。『スーパーマリオ オデッセイ』は記憶に新しいし、格的な協力プレイを実現した『スーパーマリオ 3Dワールド』も捨てがたい。だが、3Dマリオの核となる要素が素晴らしいゲームデザインであるとするのならば、それが『スーパーマリオ ギャラクシー2』ほど凝縮されたタイトルは他にないだろう。ひとつの惑星から次の惑星へと移動して、その度にゲームの目的やルールが変わる多様性には圧倒される。ヨッシーも敵をべるのはもちろん、猛ダッシュから身体を風船のように膨らませるギミックまであり、とにかく無限のクリエイティビティが際立つタイトルだ。――クラベ・エスラ ファイナルファンタジーXIV(2010年) 『ファイナルファンタジー14』は、ゲーム質とは

    2010年代のゲームを振り返ろう!ここ10年で最高の30本はこれだ!
    Nove
    Nove 2020/01/27