SculptGL is a small sculpting application powered by JavaScript and webGL.
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当サイトはUnityという無料でゲームを簡単に作れてしまうソフトの使い方を解説したサイトです。 しかもUnityなら3Dゲームも2Dゲームもスマートフォンゲームもブラウザゲームも簡単に作れてしまいます! ぜひ当サイトでUnityの使い方をマスターしてください!! わからないことや知りたいことがあればコメントなどでお知らせください。 1.基本操作 Unity3Dのインストール - Unityって何? プロジェクトの作成方法 ゲームオブジェクトの作成 ゲームオブジェクトをバウンドさせる。 スクリプトの追加、キャラクターの移動 オブジェクトの複製方法 プレハブについて ゲームをビルドし公開する 2.中級編 UnityAssetStoreを利用する パーティクルシステムでエフェクトを作成する1 パーティクルシステムでエフェクトを作成する2(応用編) OnGUI関数でGUI(ボタンとかスライダーとか
3Dスキャンはオブジェクトや人物などの比較的小さなものの3Dモデル作成に利用されますが、建物や街並みといった環境を丸ごとスキャンしてリアルな3Dモデルを作成する技術が「Thorskan」です。映画やゲームでの利用を想定しており、非常にハイクオリティで、実際に撮影した映像のような質感となっています。 BetterReality http://www.betterreality.pl/ Full reality 3D experience | Thorskan http://thorskan.com/ 一見何の変哲もない廃墟の写真に見えますが、これはThorskanによって作られた3Dモデル。 現実に存在する建物を丸ごと3Dモデルにしており、視点を移動させて細部まで確認可能。以下のムービーからそのすさまじさが分かります。 Better Reality 3D scan - YouTube 落書き
ゼネラル・エレクトリックはジェット機のパーツを3Dプリンティングで作りはじめており、個人レベルだけではなく工業的なレベルでも3Dプリントの技術が用いられていますが、巨大な3Dプリンタを使って2500平方フィート(約230平方メートル)の家を20時間で建ててしまうというのが「Contour Crafting」というプロジェクトです。 Contour Crafting - CC http://www.contourcrafting.org/ このプロジェクトの最も優れた点は、レイヤーを重ねてパーツを作成し、建物を短時間で完成させてしまうということ。また、これまで手作業で行っていたことを全てオート化し、ロボティクスの技術と伝統的な建築法を融合させることによって短時間でも十分な強度を実現しています。現在はさまざまな種類のセラミックを素材として試しているところで、まだ開発中の技術ですが、安価な素材を
3Dモデリングと聞くと、初心者が習得するには途方もない時間がかかってしまいそうで、難易度の高い印象を受けてしまいがち。しかしながら、香港で開催されたCGに関する最先端技術が集結するSIGGRAPH Asia 2013において、写真上のオブジェクトをマウスでなぞるだけでモデリングでき、そのまま変形させたりできる驚きの技術3-Sweepが紹介されました。 Ariel Shamir's Homepage http://www.faculty.idc.ac.il/arik/site/3Sweep.asp 3-Sweep: Extracting Editable Objects from a Single Photo, SIGGRAPH ASIA 2013 - YouTube 3-Sweepはとてもシンプルで、まずは対象物の底面の2辺をマウスでなぞります。 同様に対象物の頂点までなぞると…… モデリ
コンピューターで描いた立体に「触れる」ことができる新技術をMITが開発 1 名前: ボンベイ(やわらか銀行):2013/03/31(日) 15:04:10.13 ID:ZfLTIBBI0 建築をはじめ、様々な分野での活用が期待されています。 まるで映画の世界のように、パソコンで描いた3Dオブジェクトをあたかも本当に存在するかのように扱うことの出来る技術がマサチューセッツ工科大学の科学者によって開発されました。透明なLEDディスプレイに「眼と手の動きを追いかける」マルチプル・カメラを組み合わせることで、利用者は3Dグラフィックに「触れる」ことができるようになります。 デモ動画を見てみると、ディスプレイの後ろに映しだされたアイコンやタブをタッチして操作する様子 が 記録されています。3Dオブジェクトをタッチパネルのように扱うことで、作業時間の大幅な短縮やより 詳細な描写・設計が可能に
将来訪れるであろうエネルギーと物質の不足問題を解決するには?ということで、サハラ砂漠にあふれる砂と太陽光の可能性に着目したのが「Solar Sinter Project」です。特殊な3Dプリンタを使用し、光をあてて砂を溶かし、複雑な立体物やおわんを作成します。 Main : markus kayser http://www.markuskayser.com/ 3Dプリンタの様子は以下のムービーから見ることができます。 Markus Kayser - Solar Sinter Project on Vimeo 巨大な装置を砂漠にずるずる引っ張ってくる男性。 砂漠の真ん中で装置を組み立てます。 完成するとこんな感じ。下に取り付けてあるのが太陽電池パネルで、装置の真ん中には立体物が作られる場所、トップには太陽光追跡装置とフレネルレンズが取り付けてあります。 巨大装置の隣にある電源をオン。 ちなみ
2次元と3次元空間を融合させて1つのデスクトップとして使うことができる技術が「SpaceTop」です。フィクションの世界で見かける「何もない空間に投影されたディスプレイを手で掴んで動かす」に似た動作が実際にできるようになっており、デモンストレーションムービーが公開されています。 SpaceTop - Jinha Lee MIT Media Lab http://leejinha.com/SpaceTop SpaceTop, CHI 2013 on Vimeo 「パソコンのディスプレイが近すぎる人」ではなく、SpaceTopを使用しているところ。 画面は透過式で、画像を投影していても向こう側にある手やキーボードが少し見えています。 SpaceTopのすごいところは3次元空間上にウインドウなどをずらっと並べられるところ。横から見ると手を持ち上げているだけに見えますが…… ディスプレイを通してみ
2017-07-11 EasyFAQ/1312016-05-10 MenuBar2015-04-29 Easy3Dとは?2014-09-01 SandBox2013-11-22 リンク2013-11-21 モデルデータ置き場/編集フォーム2013-09-03 FrontPage2013-06-24 サンプルリクエスト2013-01-21 RokDeBone2/モーションデータ置き場/編集フォーム2013-01-16 ライセンス 会議室2013-01-11 EasyFAQ2013-01-10 会議室/過去ログ22013-01-09 RecentDeleted2012-08-14 サンプルリンク2012-08-02 関連ツール2012-06-26 ゲーム モデルデータ置き場2012-05-17 野山をかけめぐる2012-05-05 RokDeBone2/入出力ファイル2012-01-19 Ro
はじめに 3DCG制作の流れ メタセコイアの導入 ソフトウェアの入手~作業準備。 メタセコイアの基本操作 インターフェイス名称、視点操作、選択操作。 モデリングチュートリアル イノシシのモデリング(1) 基本図形からボディを作る: 操作パネルの使い方。押し出しコマンド、ナイフコマンドによる成形。 イノシシのモデリング(2) 脚を作る~鼻先の整形: 押し出しコマンド、ナイフコマンド、ドラッグ&右クリックによる頂点の接合。 イノシシのモデリング(3) 尻尾を作る~鼻の穴の成形: 回転、ミラーリングの設定、面の生成、面の押し出し。 イノシシのモデリング(4) 目玉、耳を作る: 複数オブジェクトの管理。目玉アイコン、鍵アイコンの操作。 イノシシのモデリング(5) 牙を作る~着色: 曲げコマンド、材質コマンド、面に材質を設定。 イノシシのモデリング(6) 形状のブラッシュアップ~UV適用、テクスチャ
ポリゴンが不要になる時代も来る? オーストラリアのゲーム会社が、ある画期的なCG技術を開発しているそうです。 この技術は「Unlimited Detail Technology」と呼ばれ、従来の3DCGに比べ、より細部まで正確に立体物を表現できる点が特徴。そして何と言っても、「ポリゴンを使っていない」という点で多くのユーザーを驚かせました。 私たちが普段見ているCG映像の多くは、ポリゴンと呼ばれる多角形の「板」を無数に組み合わせることで立体物を描いています。しかしこの「Unlimited Detail Technology」ではポリゴンの代わりに、微細な「粒」を組み合わせて物体を表現。ポリゴンの場合はどうしても、アップで見ると板の継ぎ目がカクカクして見えてしまいますが、この方法なら理論上、どんな複雑な形の物体でも正確に再現することが可能なのだそうです。 百聞は一見にしかず、まずはYouTu
いらっしゃいませ。 このサイトでは、Blender で人体モデリングを行うための初歩的な手法を紹介しています。 操作方法に関しては詳しく説明しておりませんので先に学んでおくことをお勧めいたします。 お知らせ 2010/03/13(Sat) 以前ちょっとだけ公開してた静止画の「ドラゴン」を・・・。 以前の更新情報を閲覧するには 「ここをクリックしてください。」 Blender 2.44 Alpha テクスチャを利用した2通りの方法 Blender 2.43 NLA Editor フォワード サイクリング Stride の基本 Blender 2.41 モデリング 耳 - ear 手 - hand 体 - body 顔 - face - 漫画ぽいです。 おまけ UV/Sphere から作る - 簡単にならないので画像だけです。 ぺんぎん - penguin - 衝動的にやってしまった。。 テク
久しぶりに作業再開です。 ここのところ全然作業していないので、ほとんど進んでません。 とりあえず、前回作ったモーションをレンダリング。 あと、腕が細いという指摘をいただいたので、いくらか太く修正してます。 確かに今までの腕は細すぎましたね。 動画はテスト動画置き場に置いてあります。 テスト動画置き場 - http://bmania.michikusa.jp/movie.html 今回、砂煙をパーティクルで作っています。 Blender 2.5のパーティクルのアニメーションは、まだ未完成な感じです。 例えば、マテリアルをアニメーションさせた場合です。 ↑2.49bでは一粒一粒、個別に発生時からアニメーションが始まるのに対し、 ↑2.56a Betaでは全体でまとめてアニメーションさせてしまっています。 (これはこれで使い道がありそうですけどね) ちなみに今回は、最初から薄くしたパーティクルを
2D、3DCGの制作過程やチュートリアルなどCG制作について 当サイトでは2D、3DCGのソフト紹介、作品制作過程や簡単なチュートリアルを掲載しています。 CG制作 カテゴリー一覧 2D 紙と同じように平面に色を塗って画像を作成します。 ブラシなどで絵を描くペイント系、写真を取り込んで加工するフォトレタッチ系、図形を作成するのに向いているドロー系があります。 2D制作を始めよう 2D画像作成に関する事柄です。拡張子や作業時の注意点など。 Photoshop Elements フォトレタッチソフト「Photoshop」の廉価版。ここではElements2.0を使用してのチュートリアルを掲載しています。 MS ペイント Windowsに付属しているペイントソフト。基本的な機能の解説とちょっとした裏技など。 2D関連のリンク集 2DCG作成に役立つフリーソフトを中心とし
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PS3向けの3Dゲーム積極展開するなど、3Dコンテンツの普及を推進するソニーが3Dゲーム用の安価な3Dディスプレイを発売することが「E3 2011」で行われたソニーのプレスカンファレンスで明らかになりました。 詳細は以下から。 これが今回発表された3Dディスプレイ 画面分割して2人プレイをしている時でも3Dコンテンツを楽しめる仕組みを採用 ディスプレイ本体、HDMIケーブル、3Dメガネ、RESISTANCE 3を同梱して…… お値段499ドル(約4万円)。PSVITAなどの価格設定から導き出される、「1ドル=100円」換算のレートを考えると、国内モデルの価格は4万9800円といったところでしょうか。続報が待たれます。
フロントガラス越しの映像に情報を重ねて表示できるという「ARスカウターモード」を新たに搭載したカロッツェリア「サイバーナビ」が新発売されることが決定しました。 実写映像を使ってルートを案内するので、交差点や周囲の状況をより直感的に把握することができ、同時にリアルタイム映像解析により、先行する車両との車間距離の計測や信号変化の検知などを行い、それらの解析結果を表示できるとのこと。 また、3年間追加料金なしでの地図データ更新に加え、地図にない道を走行するとリアルタイムに道路データを生成してルート案内に利用できるという「ロードクリエイター」機能も搭載しています。詳細は以下から。カロッツェリア サイバーナビ4機種を新発売 : パイオニア株式会社 (2011年5月9日16:00現在、アクセスしづらい状態となっています) これがカロッツェリア「サイバーナビ」。 車に設置するとこんな感じです。 そしてこ
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