タグ

ブックマーク / objectclub.jp (2)

  • - Java プログラマのためのデザインパターン入門

    この記事では、ソフトウェアパターンの中でも、特に Gamma らの著書「デザインパターン」に絞って入門者および中級者向けの解説を行う。 Java プログラミングの経験はあるがデザインパターンはよく知らない、 あるいは、 よく知っているが、実際の開発で活用するにはどうしたらよいか悩んでいる という読者を対象としている。 まず、なぜデザインパターンが重要かということを述べた後、 書籍「デザインパターン」の読み方を解説する。 さらに、パターンの持つ特質である生成性を述べ、 最後に、実際に動作する Java アプリケーションをデザインパターンを利用しながら開発する例を説明する。 「デザインパターン」は Gamma らの著書によってソフトウェア設計における良質なデザインテンプレート集として広く認知されているが,実際の開発現場では,どの程度普及したであろうか.もし読者が java プログラマであり,ま

    Nunskey
    Nunskey 2017/11/04
  • - UML超入門_第2章

    2章では,簡単な業務システムを例にしてUMLの記法をひと通り詳しく解説して行きます. なるべく分かりやすく具体的な例として,社員の出退勤の管理を行う,勤怠管理システムを選びました. この章は入門ということで、通常のモデリング作業でよく用いられる基的な要素に重点を置いて説明していきます。 UMLの図と、その図に使用される要素を説明するだけでなく、イメージしやすいように、 勤怠管理システムを例にして説明していくことにしましょう。 勤怠システムの仕様 今回の例に用いるのは、社員の出退社時間を管理するシステムです。 社員は出退社処理しか行えませんが、総務の人は勤怠変更入力することが可能です。 また、次期開発では、遅刻/早退の場合には、理由を入力する機能を持たせます。 画面のイメージは図1のようになっています。勤怠変更画面のイメージは省略します。

  • 1