地方は大都市に比べて公共交通機関が脆弱だ。特に路線バスでは、運転手不足とそれに伴うコスト上昇が運行本数減少につながり、住民のバス離れを招いている。だが、自動運転技術を使えば、運転手不足は解消して採算も合いやすくなる。技術的なハードルも乗用車よりは低く、そこに商機を見いだしている企業もある。九州大内で実験「わあ、本当に運転手がいないんだ」「未来へようこそって感じだよね」2016年12月。九
![自動運転バス、地方でGo 人手不足解消に一役 - 日本経済新聞](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/393ee3a63e489a71d367559943a9d2a70f8f6aa3/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Farticle-image-ix.nikkei.com%2Fhttps%253A%252F%252Fimgix-proxy.n8s.jp%252FDSXMZO1162859013012017X11001-6.jpg%3Fixlib%3Djs-3.8.0%26auto%3Dformat%252Ccompress%26fit%3Dcrop%26bg%3DFFFFFF%26w%3D1200%26h%3D630%26s%3D5a2841f6957c542d1247c2ea2e67532d)
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く