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2017年3月17日のブックマーク (4件)

  • 「モバイルファーストインデックス」の真実! MFI対応ノウハウとオウンドメディアにおけるユーザー体験最適化を徹底解説 | Web担当者Forum

    Webサイトへの流入増加に欠かせないSEOを考える担当者にとって、昨年11月にGoogleが発表した「モバイルファーストインデックス(MFI)」は、SEOを根から見直さなければならないほどの大きなトピックなのではないだろうか。 この記事では前半で、モバイルファーストインデックス導入後、GoogleはWebサイトをどう評価するのか、SEOはどう変わって、どこが変わらないのかを説明する。さらに後半では、Googleが推進しているユーザー体験最適化(SXO)について、UX視点によるコンテンツプランニングを解説する。 ユーザーの変化に合わせて、Googleも変わるモバイルファーストインデックス導入でSEOはどう変わるのかいつまでに対応するべきなの?構造化データマークアップはどうすればいいの?モバイル版は一部のコンテンツを非表示にしているが影響はあるの?コンテンツの続きを読むためにアプリのインスト

    「モバイルファーストインデックス」の真実! MFI対応ノウハウとオウンドメディアにおけるユーザー体験最適化を徹底解説 | Web担当者Forum
    ONOYUGO
    ONOYUGO 2017/03/17
    どこかで誰かが喋っていた内容とほぼ同じだけどとりあえずブックマーク。
  • 【最新!SEO対策】プロが教える検索上位表示に必要なサイト構築から内部施策26選 – あ、村野です。

    サイトを立ち上げる時、運用している時に必ず耳にするSEO対策。 ですが、SEO対策とは言え、初めの方は何をしたら良いのが分からないと思います。 初めてで何も分からず、SEO対策で検索している殆どの人は、「1位に上げる方法」や、「短期間で検索順位を上位に上げる方法」で検索している人が多いかと思いますが、SEO対策はそういったテクニカルな施策ありません。 何かをしたらすぐに上位に上がる施策や必ず上位に持ってくる施策はなく、地道に運用・改善を行っていくものです。その地道な運用・改善のもとサイトパフォーマンスは上がり、上位に表示されるようになってきます。 そこで、今回のこの記事では、私が過去40サイト以上のサイト支援を行ってきて、効果的だったSEO対策、必ず行って欲しいSEO対策をまとめて紹介しますので是非参考にしてみて下さい。 目的とターゲットの選定 まず最初に行うことは、自サイトに誰に来てもら

    【最新!SEO対策】プロが教える検索上位表示に必要なサイト構築から内部施策26選 – あ、村野です。
    ONOYUGO
    ONOYUGO 2017/03/17
    きれいにまとめてあってそのまま研修資料に使えそう。
  • これぞプロのデザインテクニック!簡単なのにすごい、アイコンを作るテクニックのまとめ

    オリジナルのアイコンを作るシンプルで簡単なデザインテクニックを紹介します。 円や矩形などの基的な形を組み合わせたり、変形させたりして、さまざまなアイコンを作成します。 作業に慣れてしまえば、どれも1分もかからずにアイコンを作成できます。 The Super Simple Guide to Iconography 下記は各ポイントを意訳したものです。 ※当ブログでの翻訳記事は、元サイト様にライセンスを得て翻訳しています。 目のアイコンの作り方 矢印のアイコンの作り方 バッテリーのアイコンの作り方 箇条書きリストのアイコンの作り方 クラウドのアイコンの作り方 次に進むのアイコンの作り方 ファンネルのアイコンの作り方 プレイ・ポーズのアイコンの作り方 位置矢印のアイコンの作り方 位置ピンのアイコンの作り方 サウンドのアイコンの作り方 ウェーブのアイコンの作り方 Toptalのアイコンの作り方

    これぞプロのデザインテクニック!簡単なのにすごい、アイコンを作るテクニックのまとめ
    ONOYUGO
    ONOYUGO 2017/03/17
  • 音まで味わう手料理、買います

    相談 将来、人間が働かなくていい時代が来る。そんな話題をよく耳にするようになりました。働かなくてもいいと聞けばうれしいですが、必要とされないと考えると、不安にもなります。「私だからできること」を身につけたいと思いますが、それが何かは見えてきません…。(20代女性) 遙から 先を読め、社会のニーズをつかめ。ビジネスの世界でよく聞かれるフレーズだが、さて、社会のニーズとは何か。真正面から世間の人々に聞いて回って、ニーズなるものがわかれば、皆、ベンチャー起業で大成功!となるはずだが、世間はそれほど甘くない。多くの人に聞けば聞くほど、ニーズは十人十色で、かえって答えは見えにくくなる。そんなケースも少なくないだろう。 そんなときは、逆を行ってみてはどうか。自分のニーズをとことん掘り下げてみる。自分が求めていることは何か。なぜそれが必要なのか。何かで代替できないか。代替できないなら、どう実現すればい

    音まで味わう手料理、買います
    ONOYUGO
    ONOYUGO 2017/03/17
    これは面白い。