webサイトを分析している人には「改善提案ができません」とか「施策が通りません」ってお悩みがあります。そのほとんどの場合でwebサイトしか見ていないので、そりゃそうだろうな~って思うわけです。 Webサイトを使う人も提案する相手も「人」なんですからそこを見ないと。 数字は判断基準であってすべてではない フォームへの遷移率を改善しましょう サイト内の回遊率を改善しましょう 客単価を上げましょう キャンペーンで新規顧客を獲得しましょう CTAのクリック率を上げましょう よく聞くやつです。 で、どうなるかというとボタンの色とか配置とか大きさとか割引率とかの話になるわけです。最終的にそうなるんですが誰に対してそれをやるのかが考慮されていないので、赤より緑とかもうちょっと右とか10%だと競合と比較してインパクトが無いって議論になってしまいます。 そんなことユーザーはどうでもいいんですよ。 欲しいもの