2018年8月28日のブックマーク (2件)

  • 「ガチャは悪い文明」だとやっとわかった - シロクマの屑籠

    界隈では「ソーシャルゲームはガチャで派手に儲けている」と耳にするし、それは事実らしい。しかし、私はお金のあまりかからない部類のソーシャルゲームを、あまりお金のかからない遊び方で遊んでいたので、「射幸性」だの「依存性」だのと言われてもイマイチ実感が乏しかった。 『FGO』にしてもそうで、ガチャは初期投資の金額だけで十分と感じていた。メインストーリーを進めるにつれてサーヴァント*1がどんどん強くなり、★1~★4のサーヴァントもちゃんと活躍してくれるおかげで詰まる気配が無かった。そのうえ、ストーリーが進むと聖晶石*2がどんどん手に入り、戦力が増強できる。 「メインストーリーで得られる聖晶石と、ごく稀に出てくる★5サーヴァントがいれば、とりあえずゲームストーリーを進めるには問題ない。だから『FGO』は無課金~微課金で完結できるゲームだ。めちゃくちゃ課金してガチャを回している人達は、どこかおかしな遊

    「ガチャは悪い文明」だとやっとわかった - シロクマの屑籠
    OREGANO
    OREGANO 2018/08/28
    ガチャはデジタル阿片と思っている。ただ阿片は日本は早い段階で危険視して取り締まったが、今の日本社会のモラルを考えるとまともな対策はされずよりひどいものとなる可能性が高い
  • Androidアプリ開発で取り返しがつかないことまとめ - Qiita

    Androidアプリ開発を進めていくに当たって、いろいろな「決めごと」があります。はじめはどのような意味があるのか分からないまま決めてしまい、後になって後悔することも多いので、どのようなことが取り返しがつかないのか、どのように決めればよいのか、をまとめてみようと思います。 前半は当たり前のことを書いていますが、後半ほど意外と意識していない人も多いのではないかと思います。 ※取り返しがつかない。といっても、全く別のアプリとして公開しなおすことまで許容してしまえば何でもありです。ここでは、同一のアプリとしてアップデートができない。もしくはアップデート時に何らかの問題が生じる可能性がある。などの意味になります。 アプリの公開のための情報関係 基的なところなので問題が起こることは少ないとは思いますが、変更するとアプリの更新ができなくなるというものになります。 アプリのパッケージ名(Applica

    Androidアプリ開発で取り返しがつかないことまとめ - Qiita