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WebGLに関するOfficeRiverHeadのブックマーク (5)

  • canvas,svg,webglを使った2次元画像/アニメーションを描画できる「Two.js」:phpspot開発日誌

    canvas,svg,webglを使った2次元画像/アニメーションを描画できる「Two.js」 2013年05月28日- Two.js canvas,svg,webglを使った2次元画像/アニメーションを描画できる「Two.js」。 Twoというクラスのコンストラクタにcanvasやsvgを指定することで描画エンジンを選択し、2次元のグラフィックを描画できます。 直感的なAPIで使いやすく、デモのアニメーションがなかなかおもしろかったのでご紹介 ブラウザ上で動くアニメーション作成の際の選択肢として覚えておいてもよいかも 関連エントリ HTML5とCanvasでアプリを作れるフレームワーク「iio Engine」 jQuery風に簡単にCanvasを扱えるラッパーライブラリ「Canvas Query」 JSでのCanvas操作を簡単かつ高機能にできる「Fabric.js」 WebGLではなく

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    OfficeRiverHead 2013/05/28
    Two.js canvas,svg,webglを使った2次元画像/アニメーションを描画できる「Two.js」。 Twoというクラスのコンスト... via phpspot開発日誌 http://phpspot.org/blog/
  • cmmntr.com

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    OfficeRiverHead 2013/02/18
    これがWebデザインの未来!WebGLを使った実験サイトまとめ
  • 多彩な表現力のWebGLを扱いやすくする「Three.js」

    多彩な表現力のWebGLを扱いやすくする「Three.js」:Webグラフィックをハックする(5)(1/5 ページ) Three.jsはWebGLの冗長な仕様をうまくラップし、扱いやすいインターフェイスで提供するライブラリだ。サンプルコードと見比べながら、効率良く学習しよう Three.jsの基礎 連載も5回目を迎え、いよいよ佳境に入ります。今回の題材は、Webブラウザ上で3次元グラフィックを実現する「WebGL」です。ただし、これまでと違ってAPIを直接は触れず、「Three.js」を利用します。Three.jsはWebGLの冗長な仕様をうまくラップし、扱いやすいインターフェイスで提供するライブラリです。Mr.Doob氏を中心にオープンソースで開発が進められており、WebGL界隈ではデファクトスタンダードに近い地位を築いています。 Three.jp公式サイト WebGLはこれまで解説し

    多彩な表現力のWebGLを扱いやすくする「Three.js」
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    OfficeRiverHead 2013/02/14
    多彩な表現力のWebGLを扱いやすくする「Three.js」
  • Graphical Webの拡がり;HTML5とその周辺技術で実現する | gihyo.jp

    もちろん、すべてHTML5を中心とする標準技術であるため、JavaScriptを通じてそれぞれを組み合わせて利用できます。 注目されるGraphicalWeb こうした新しいWebのグラフィックス技術の拡大もあり、2012年にはThe Graphical Webというカンファレンスがスイス開催されました。 The Graphical Web2012のWebサイト 実はこのカンファレンス、2002年から10年以上も続いているカンファレンスで、2011年まではSVG Openという名前で開催されていました(ちなみに、2007年には日で開催されました⁠)⁠。しかし、2012年からカンファレンス内で扱う技術SVGのみにとどまらず、HTML5 media、CSS3 Animations、2D Canvas、WebGLなどの技術も取り上げることとなり、こうした技術の総称としてカンファレンスのタイト

    Graphical Webの拡がり;HTML5とその周辺技術で実現する | gihyo.jp
  • HTML5による物理シミュレーション環境の構築 ~WebGLライブラリThree.js 入門(1/3)~

    HTML5とWebGL 初めにHTML5の位置づけについて簡単に触れます。HTML5とはこれまでのWebページ作成言語で主流だったHTML4やXHTMLの後継言語のことで、 2008年に草案がまとめられ、2014年までにウェブブラウザ各社への正式勧告を目指して策定が進められています。 HTML5は 2012年1月でもまだ「草案」段階で、仕様も流動的な準備段階であるが、開発側からもユーザ側からも非常に注目が集められています。 その大きな理由の一つに挙げられているのが、iPhoneAndroidなどのスマートフォンの台頭による情報端末の多様化への対応のためです。つまり、様々なWEBコンテンツのクロスプラットフォーム化への重要な貢献が期待されているからです。 というのもスマートフォンの登場までは、Adobe社が提供する FLASH が動画やオーディオなどが組み合わされたマルチメディアコンテンツ

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