タグ

デマとネットに関するOhgyokuのブックマーク (4)

  • 「私のいる世界」は釣り

    http://luvlife.hatenablog.com/entry/2013/08/07/221155これは釣りだ。断言する。いや、断言はできない、けど限りなく釣りに近いあれだ。筆者は「私のいる世界」からそう遠くないところにいるのかもしれないし埼玉のおっさんかもしれないけど、これは釣り。こんな文章の上手い人が「低学歴の世界」にいるわけないとか、そういう話じゃない。いる。こんな世界あるわけない、というわけでもない。ある。全部(筆者の設定から)嘘かもしれないし、事実を交えつつ全体的に嘘かもしれない。どこで釣りと判断できるのかと言われると難しいので、hagexメソッドを使ってみる( http://m.theinterviews.jp/hagex/1485905 )いじめにセックスが絡まる 10点だけどドラッグは絡まない 10点 先生は助けてくれない 10点ハーレム作ってる男がデブでキモい 1

    Ohgyoku
    Ohgyoku 2013/08/12
    えー、納得しかけてたけどそのメソッドは理由にならんわ。個々人で判断するのには使えばいいし疑うのも警鐘鳴らすのも全然構わんが他人を断じるだけの根拠には乏しい。これこそ自分の信じたいことを信じる例じゃん。
  • ネットで話題の「民主党ブースに人がこない」画像・動画に関する『真実』を伝えたい:【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´)

    Ohgyoku
    Ohgyoku 2013/05/02
    「わかってやってた」んなら同罪のクズ野郎ってだけだ。
  • デヴィ夫人も参加した「大津市いじめ自殺」の“犯人吊し上げ” ニセ情報の拡散が止まらない!!? | ニコニコニュース

    滋賀県大津市で昨年に10月に公立中2年の男子生徒がイジメによって飛び降り自殺したとされる事件が、ネット上でも物議を醸している。陰湿なイジメの実態はもちろん、当初は学校や教育委員会が「いじめと自殺の因果関係は認められない」と主張し、生徒への口止めなどの隠ぺい工作を図っていたことなどが明らかになり、多くのネットユーザーが憤慨した。 イジメに憤りを感じるのは当然であるが、これが過度な正義感へと結び付き、一部ユーザーの暴走を招いている。 巨大掲示板「2ちゃんねる」の既婚女性板(通称・鬼女板)などを中心にイジメの加害者グループの特定が開始され、情報番組「とくダネ!」(フジテレビ系)で黒く塗りつぶした加害者の実名が透けるというアクシデントがあったことで特定作業が加速。リーダー格とされる少年Aの父親がFacebookに子育て日記を掲載していたため、そこから少年の顔写真や家族の情報などが特定された。3人い

    Ohgyoku
    Ohgyoku 2012/07/14
    いじめ加害者という反論しようのない相手に、正義の皮をかぶってリスクのないところからこぞって石を投げつける奴ら。しかも誤爆しても責任はほかにあるんだとさ。いじめが無くならないわけだわ。
  • ネットデマと戦う:ギズモード湯木進悟編

    この記事の位置付け: ネットにおけるデマ流通がなぜ増えているのか、どのように止められるのかを考察するとともに、デマ発信源の例として有名ブログ「ギズモード」ライターの湯木進悟氏を挙げ、その問題点を列挙することで、ネットにおけるデマ問題への関心を高める。 なぜネットでデマが生まれるか: ブログをはじめとするソーシャルメディアの普及により、今日では多くの人が簡単に情報を発信、流通できるようになった。おかげで個人の面白い話やタメになる情報を簡単に入手できるようになったし、コミュニケーションも容易になった。基的には喜ばしいことだ。しかし良いことばかりではない。ソーシャルメディアには、多くの人が簡単にデマを発信できる、そして多くの人がその流通に加担できるという側面もある。実際、ネットで生まれ、ソーシャルメディアで拡散されるデマがこのところ相次いでいる。 デマの流通がさかんになったのは、ただネット人口

    ネットデマと戦う:ギズモード湯木進悟編
    Ohgyoku
    Ohgyoku 2011/09/17
    ギスモってネタ的にも(あの)ギガジン以下っつか、ハナから気を引かれなかったわぁ。/"武田邦彦氏のことはNATROM氏に任せたい" ワロタ。別件で自分の過去ブクマ見たら別の無数のトンデモ論も主張してる教授でびびった。
  • 1