漫画に関するOkomeのブックマーク (2)

  • プロ漫画家が投稿漫画を勝手に生放送で酷評!? ネットで大問題に – ロケットニュース24(β)

    2010年5月15日 絶大な人気を誇る人気漫画家の濱元隆輔(はまもと りゅうすけ)先生が、出版社の漫画賞に届いた素人の漫画をインターネット生放送で全国に配信したと噂になっており、物議をかもしている。詳細は現在確認中だが、現在ある情報をまとめると、出版社に届いた投稿漫画を濱元先生が編集者ら受け取り、それを作者(投稿者)に...プロ漫画家が投稿漫画を勝手に生放送で酷評!? ネットで大問題に 2010年5月15日 絶大な人気を誇る人気漫画家の濱元隆輔(はまもと りゅうすけ)先生が、出版社の漫画賞に届いた素人の漫画をインターネット生放送で全国に配信したと噂になっており、物議をかもしている。 詳細は現在確認中だが、現在ある情報をまとめると、出版社に届いた投稿漫画を濱元先生が編集者ら受け取り、それを作者(投稿者)に無断でインターネット生放送『USTREAM』で配信したといわれている。 実際にその放送は

    Okome
    Okome 2010/05/16
    ネットの中傷を鵜呑みにした上それを勘違いして報道する「ニュース」ってちょっとすごいなあ / 訂正記事もなしに書き換えてますね
  • asahi.com(朝日新聞社):講談社の漫画誌、丸ごとネットで無料公開 発売と同時に - 文化

    月刊漫画誌「モーニング・ツー」(講談社)が22日の発売と同時に、約350ページの編1冊丸ごとをインターネットで無料公開する。7月まで発売同時公開の試みを続け、8月以降は1カ月遅れで無料公開する。漫画誌の作品をネットや携帯で楽しめる例は多くなってきたが、一部のみの公開や有料がほとんど。全ページを無料で公開するのは極めて珍しい。  同誌編集部によると、昨秋に3カ月間、発売1カ月後のネット公開を試みた。雑誌の売り上げに影響はなく、「雑誌や作品の知名度を上げ、単行の売り上げ増を狙って踏み切った」という。無料公開は1年継続し、詳細なデータを集めるという。  同誌は2006年創刊。閲覧には著作権を保護するための無料ソフトが必要になる。雑誌を購入した読者のためには、付録をつけて差別化を図るという。

  • 1