先日、直属の上司からこんなメールが届きました。 依頼に対しては必ず理由を述べないと「命令」になります。 下位職から上位職への「命令」は組織運営上あり得ません。 「約束」についても同様で、上位職から下位職への「約束」は組織運営上ありえません。 「推測」が履行されていないことについての「権利の主張」と「義務の強要」はどこかに 認識の誤謬があると判断します。 そもそもどうして上司がこんな事を言い出したのか。まずはその前提をお話ししたいと思います。 先週、私はどうしても決裁が欲しい案件があり、上司に依頼していました。上司も「金曜までに結論を出す」と言って下さいました。よかった。これで仕事が前へ進みます。 …しかし、待てど暮らせど決裁がおりません。週が明け、さすがにマズいと思った私は改めて上司に依頼をしました。多忙を極める上司の事です、部下からの依頼の1つや2つ、忘れる事もあるでしょう。ただ、新たな