小学校の算数教育について、最近ある議論が熱い。 かけ算の順序問題だ。 かけ算の順序問題 - Wikipedia togetter.com かけ算だけでなく、今度は足し算の順序問題が話題となっているようだ。 togetter.com こちらも、本質的な問題はほぼ同じだと思うので両方を扱う。 足し算の順序問題についての反応には、「オカルト」「意味がわからない」といった反応も多い。 私は塾の講師アルバイトを行った経験がある程度だが、このような教育方針について、「オカルト」的だとは思わない。その理由を述べる。 なぜ、順序にこだわるのか 算数が苦手な生徒を教えていたときに、気づいたことがある。 彼らは、公式の計算方法は知っていても、その意味については理解できていないのだ。 例えば、 「たかしくんはりんごを3つ持っています。新たにりんごを5つもらいました。ぜんぶでりんごはいくつでしょう」 と聞かれると