タグ

2026年7月12日のブックマーク (4件)

  • 父親になるってことが何なのかわかっていなかった

    最近になって、といる時間が苦しく思うことが増えた。私はまだ30代だけど、とは人生の半分以上を一緒に過ごしてきたので相応に理解しているつもりだった。 もちろん、相手のことが手に取るようにわかるわけではなく、積み上げた経験によって、どんな入力がきたらどんな出力を返すのか、相手の振る舞いを推測できる精度が高いだけにすぎないのだが。 転機はやはり子供ができたことだと思う。お互いに、それによって心境の変化があったわけではないけれど、過ごす時間の大部分を子供に取られるようにはなった。 断っておくと、それ自体が苦痛な訳ではない。私は分類としての子供というものが好きではないけれど、自分の子供まで苦手、というわけではないのは自分で安心したところだ。 全く言葉も何も通じたものではないし、言うことも聞いちゃくれないんだけど、よく懐いてくれているし、可愛らしさもある。 私はこの居心地の悪さのような苦痛がどこか

    父親になるってことが何なのかわかっていなかった
    PEEE
    PEEE 2026/07/12
  • 育児と読書の趣味相性悪いなぁ

    私の趣味読書で自宅にはたくさんの積ん読があるが、 活字を読む行為、育児ととことん相性が悪いなぁと思う 上の子は小学校に入学し、一人でトイレに行けるし、まぁ、目を離していても危ないことは基しない 問題は3歳児の下の子で 気がつくとたちの悪いいたずらをする。 この子のおかげで賃貸の家はボロボロになったし、家電も破壊される 3歳児と一緒にいるときに読書に没頭するのは厳しい 3歳児は基的に親が大好きで、親に構ってほしい、ずっと親に可愛がられたいので 読書してる私の髪の毛を口にくわえてブチブチィッと楽しそうに引き抜く そして、これはわざとではないが、しょっちゅう飲み物を机や床にこぼす 3歳児の前でを読むときは、紙のを汚されないように子供を警戒しながら読む 電子書籍を読めばいいという意見がきそうだが、電子書籍も読むけど基的には紙のを読みたいのである。電子書籍は目が疲れる。 を読みな

    育児と読書の趣味相性悪いなぁ
    PEEE
    PEEE 2026/07/12
  • 僻地工場勤務の理系院卒が田舎にデカい家を建て、庭で野菜を育て、美味しい肉を食べる…休みは娘と昼寝という生活→羨ましいとの声が続々「メーカーはいいぞ」

    徳井くん @yukaina_insei 理系院卒僻地工場勤務です! スーツ着て、毎日会議するよりも、作業着でベアリング打ち直す方が得意です! 田舎にデカい家建てて、庭で野菜を育てて、美味しい肉をべる!そして、休みは娘と昼寝!これで良いんだよ! pic.x.com/OHaxmnyJ1Z x.com/tairyosyukkets… 2026-07-11 18:25:53 和慟 25卒 @TairyoSyukketsu 理系院卒メーカー僻地工場勤務って実際めっちゃタマカク高い 理系で勉強と研究しまくった後みんなやりたがらない工場勤務して日の製造業を支え国力向上に貢献、僻地なので子孫を残せないリスク高い、子供生まれても僻地住みだから都会の社勤務民の子供より生育環境は良くない 俺はやってられん 2026-07-11 01:50:27

    僻地工場勤務の理系院卒が田舎にデカい家を建て、庭で野菜を育て、美味しい肉を食べる…休みは娘と昼寝という生活→羨ましいとの声が続々「メーカーはいいぞ」
    PEEE
    PEEE 2026/07/12
  • 「いい文章だなぁ」上京して一人暮らしの際、隣の人が家事をしてる音を聞いただけでめっちゃ救われたことがあった「誰かが生きてるのを確認できると安心する」

    チ−カワ😼 @hohop_p これマジであった 上京して一人暮らししてて 隣の住人が家事やってる音聞こえて めっちゃ救われた1日がワイにもあった 「なんか隣のやつ、生きてるわ」って思っただけなんだけど、 なんかそれだけでワイも生きる気持ちが急に湧いた 「生きる気持ちってこれっぽっちのことで湧くんだ」と謎の感覚になった 2026-07-10 21:43:46 俺の両手は機関銃 @odsk0926 東野圭吾『容疑者Xの献身』の「人は時に、健気に生きているだけで、誰かを救っていることがある」という一文がほんとうに大好きで、これが人生における絶対的な希望なの x.com/odsk0926/statu… 2026-07-10 20:01:29

    「いい文章だなぁ」上京して一人暮らしの際、隣の人が家事をしてる音を聞いただけでめっちゃ救われたことがあった「誰かが生きてるのを確認できると安心する」
    PEEE
    PEEE 2026/07/12
    わかる。大人になってURに住んだとき、団地内の子どもが遊ぶ声とかが心地よかった。