さて、2006年はあなたにとって、どんな年でしたでしょうか? そして2007年はどんな目標を描いていますか? 今年1年の抱負を描くにあたって、自分の強み・弱みを客観的に認識できるようになれば、現在の位置と今後の進むべき方向がより明確になっていきます。今回は自分の強み・弱みを整理していく「SWOT分析」の考え方について紹介します。 SWOT分析とは何か? SWOT分析とは、主にマーケティング戦略や企業戦略立案で使われる分析のフレームワークのことで、組織の強み、弱み、機会、脅威の4つの軸から評価する手法のことを言います。通常、2×2の軸でマトリクスを作り、想定されるビジネスチャンスに対して、どのように強みを発揮できるか、逆に足を引っ張る弱みとは何かを特定・把握することで、対応策を立案し、実行していきます。 実は、これは個人を分析していく手法としても使えるのです。