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お役立ちとo2oに関するPLAVI10のブックマーク (3)

  • 【必読】オムニチャネルを理解する為に読むべき記事25選

    ”オムニチャネル”という言葉が流行り出してから久しいが、オムニチャネルとは一体なんなのか、どういった分野で、どのように実現されるのか、曖昧な方も多いのではないだろうか。そこで今回は、オムニチャネルを理解する為に読むべき良記事25選を紹介したい。 オムニチャネルの理解が進む記事10選 1 オムニチャネル時代の到来 オムニチャネルとは詰まる所何なのかを定義付けしている良記事。この記事を読んでオムニチャネルの概念をざっくりつかみたい。 2 オムニチャネル戦略はなぜ必要なのか? そもそも、なぜどうしてオムニチャネル戦略が必要なのか。オムニチャネル戦略のメリットは何なのかが分かりやすくまとめられている。また、オムニチャネルを支える12の柱も紹介しているので、是非参考にしたい。 3 これからは「個客」中心のマーケティング、オムニチャネル戦略 オムニチャネルという概念を、商品供給側の論理ではなく、顧客側

    【必読】オムニチャネルを理解する為に読むべき記事25選
  • O2O事例(サービス・プロモーション・キャンペーン)51選

    「O2O(オンライン・ツー・オフライン)」というキーワードが注目を浴び始めたのは2011年下半期からでした。オンラインからオフラインへの送客、つまりWEB(オンライン)上でリアル店舗への来店を促すような施策を打ち、実店舗での購買につなげることを目的とした小売事業の戦略は、普及し始めた当初は「クーポンを配信し店舗に来てもらう」というクーポン型O2Oが主流でした。しかし、最近では位置情報やNFC(Near Field Communication:近距離無線通信技術)、音波など最新技術を活用した取り組みも見られるようになりました。 今回は、O2O型サービスやキャンペーンの事例を7つのタイプに分類し、それぞれの特徴と事例をまとめました。 目次 ・実店舗とEC・ネットを連携させた王道のO2O 7個 ・位置情報を活用したO2O 10個 ・Wi-Fi・音波を活用したO2O 3個 ・ゲーミフィケーション型

    O2O事例(サービス・プロモーション・キャンペーン)51選
  • 急成長するO2Oインフラ、LINEの凄味

    全世界で1億人超、日国内でも4500万人以上という膨大な利用者を持つ無料通話・メッセージアプリ「LINE」。友だち登録をした利用者同士であれば、無料で通話やメッセージのやり取りができる。 LINEは、企業向けの新しい広告・販促ツールとして、多くのメディアで脚光を浴びている。それもネットの情報・サービスでリアル店舗での消費を促すO2O(オンライン・ツー・オフライン)サービスの急先鋒としての位置づけだ。現在、LINEはO2Oのインフラになる可能性が最も高いネットサービスといえる。 なぜLINEがO2Oに力を入れることになったのか。なぜLINEは、消費者を店舗に導けるのか。LINEが価値を置くものは何か。急成長するLINEのO2O戦略を3回にわたって徹底レポートする。 「コアラのマーチ」売り上げが2ケタ増 20種類以上ものソーシャルメディアなどを駆使したO2Oを使いこなすトップランナー、ローソ

    急成長するO2Oインフラ、LINEの凄味
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