『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
~O2Oビジネスに新潮流? アプリ内ポイントが実店舗で使える!~ ゲームから“リアル行動”を創出するプラットフォーム 「Starmp(スタンプ)」、10月30日オープン 株式会社マピオン(東京都港区、代表取締役社長 佐藤孝也)は、お出かけやお買い物など日常生活のあらゆる“リアル行動”を創出するプラットフォーム「Starmp(スタンプ)」を10月30日(火)よりオープンいたします。 「Starmp(スタンプ)」は、2008年よりマピオンが提供開始したモバイル位置情報ゲーム「ケータイ国盗り合戦」をベースに、そのほか様々なサービスを搭載可能に進化したプラットフォームです。「ケータイ国盗り合戦」は、ユーザーが戦国武将となり、全国各地へ実際に出かけた際の位置情報履歴を、制覇した国数という形でコレクションするスタンプラリー型ゲームです。おでかけや旅行など、リアルな行動を導き出す「O2O(Online
2023年10月20日 「やめましょう、歩きスマホ。」キャンペーンの実施について (TCA×全国の鉄道事業者74社局等共同キャンペーン) (2.3 MB) 2023年9月12日 ユニバーサルサービス(第一号基礎的電気通信役務)制度に係る①令和6年度の番号単価の算定②第一種交付金の額及び交付方法並びに第一種負担金の額及び徴収方法についての総務大臣への認可申請について() 2023年9月 4日 通信障害の発生時における公衆無線LAN「00000JAPAN」の無料開放 (130.9 KB) 2023年6月 9日 会長および副会長の改選について 2023年3月20日 令和5年度における電話リレーサービス制度に係る交付金の額及び交付方法の認可並びに負担金の額及び徴収方法の認可について()
まもなく日本に上陸すると言われているグーグルの携帯電話向けプラットフォーム「アンドロイド」。グーグルがアンドロイドを開発するために組織した団体「OHA(オープンヘッドセットアライアンス)」には、設立当初からNTTドコモとKDDIが参加。その後、ソフトバンクモバイルも名を連ねるようになった。つまり、日本ではどのキャリアからも“アンドロイドケータイ”が登場する可能性が十分にある。 では、なぜ日本のキャリアがアンドロイドケータイに興味を示すのか。 “アンドロイドケータイ”に最も近いのはドコモ? アンドロイドケータイを投入するキャリアとして、最も“本命”と目されているのがNTTドコモだ。すでに米T-Mobileが販売している「G1」、まもなくボーダフォンが発売予定の「HTC Magic」は、いずれも台湾・HTC製。OHAに加盟し、HTCともスマートフォンで付き合いのあるNTTドコモが、最も製品化が
今の10代、特に女子中高生は、独自のケータイ文化を作っている。ケータイ小説や、プロフィールページ「プロフ」、個人サイト「ホムペ」などがこれまで、“大人”たちに発見されてきた。最近は「リアル」が流行していると話題だ。 記者(30歳♀)は、10代のリアルをのぞいてみて驚いた。彼らは、大人から与えられたサービスの枠にとらわれずに、主体的にサービスを再構築しているのだ。 知ってる? 「chip!!」「@peps」「Alfoo」 リアルは「リアルタイム」の略で、「リアルタイム日記」「リアルタイムブログ」と呼ばれることもある。自分の気持ちや状況を、テキストや絵文字、画像でリアルタイムに更新して友達など身近な人に見てもらうというもので、特定のサービス名称ではない。投稿は、携帯メールで行われることが多い。 リアルは一見、携帯ブログと見分けが付かない……というか、タイトル欄がない以外はブログとほとんど同じだ
『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
当ブログが携帯サイト作成法に関する記事をかいていることから、読者の方から、 『モバゲーのような携帯サイトを作るためにはどうしたらいいんですか?』 っていう質問を最近良く受けます。 おそらく、モバゲーがとても有名で、ある種モバゲーが携帯サイト界のデファクトスタンダードのような 位置づけになってきているのでしょうか。 確かに、携帯サイトを作ってきている身としても、 モバゲーのサイトデザインにするには、結構難しいことも多いし、学ぶことも多い。しかし、最近の携帯サイトは、実機からしかアクセスできないようになっていて、PCからコードを覗くことができないことも多く、学ぶことも難しいようです。 ということで、今回は実際にモバゲータウンに携帯でアクセスして、携帯の画面を見ながら、デザインを真似て新しく自分なりに作ってみましたので、そこから得た経験をTipsとして公開したいと思います。 ちなみに、左のスクリ
アップルのiPhoneが7月11日、ソフトバンクモバイルからついに発売された。iPhone向けのアプリケーション販売サイト「App Store」には、日本企業により開発されたアプリも並んでいる。 そこに参入した企業の1つがハドソンだ。往年のヒットタイトル「ボンバーマン」をiPhone向けにリメイクした「BOMBERMAN TOUCH -The Legend of Mystic Bomb-(ボンバーマンタッチ ザ レジェンド オブ ミスティックボム)」のほか、物理計算で画面内の水の動きをリアルに表現しながら、端末を傾けたり画面に触ったりして水を動かし、パズルをクリアしていくゲーム「AQUA FOREST Powered by OctaveEngine Casual(アクア フォレスト)」など、新たなジャンルにも挑戦している。また、9つの数字を縦横1つずつになるように埋めていく「SUDOKU(
『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
「女性にモテたいソフトバンク。日本中の女性をとりこにしたいという思いで一生懸命デザインした」──ソフトバンクモバイルが6月3日発表した携帯電話端末の夏モデルは、ずばり「女性がキーワード」。新製品12機種のうち、再参入のNEC製を含め女性向けとして8機種をそろえた。他社に比べ男性比率が高かったが、孫正義社長は「『女性はソフトバンク』にしたい」とブランドイメージの向上とあわせ、加入者の女性比率引き上げを図っていく。 女性向け8機種は、LEDイルミネーションが目立つ「821N」(NEC)や、見る角度によって色が変化する「カッティングミラーデザイン」を採用した「824P」(パナソニックモバイルコミュニケーションズ)、PANTONEカラーのバリエーションで売れ筋に育ったモデルの新製品「825SH」(シャープ)など。
『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
毎日、夜21時から23時台に地上波テレビで放映されている連続ドラマ。春クールとして4月からスタートしたシリーズは、6月になるといよいよストーリーが佳境に入り、そろそろ最終回を迎えるドラマも出始めている。こうしたドラマでは、物語のさまざまなシーンに携帯電話が登場し、登場人物を結びつけるキーになるなど、物語の上でも欠かせないアイテムになっている。そこで今回も、2008年4月から始まった春夏クールのドラマに登場するケータイをチェックした。 関東地域の地上波放送で、夜21時から23時台に放映されているドラマは週に合計15本。このうち、フジテレビの月曜9時を除いたすべてのドラマで、携帯キャリアがスポンサーになっている。内訳はドコモとau(KDDI)が6本、ソフトバンクが2本となっており、各キャリアはドラマで使われているケータイを各社の公式サイトで公開している。この公開情報をもとに、実際に番組を視聴し
MMD研究所は6月19日、「第2回 検索サイトに関する利用動向調査」の結果を発表した。同調査はビジュアルワークスが運営する“フォレストページ”など、計9社、モバイル10サイトの協力のもと、6月6日から9日まで実施したもので、有効回答数は4645人。 同調査によれば、携帯電話の検索サイトを「利用したことがある」人は89.7%、「利用したことはない」人は10.3%となった。検索サイトの利用経験者に利用頻度を聞いたところ、「1日に数回」が39.6%で最多となり、これに「週に2~3回」が33.0%、「月に数回」が19.2%で続いた。 携帯電話の検索サイトを利用した理由は、「テレビ番組に出ている単語や人名が気になっての検索」が20.7%、「掲示板サイト・SNSサイト等の携帯サイトで遊んでいる時に気になっての検索」が16.3%で上位を占めた。 携帯電話で検索する際には、「単数ワードで検索のち、複数ワー
携帯市場の飽和を受けて、キャリアショップはどう変わる?:神尾寿の時事日想・特別編(1/2 ページ) 6月3日、KDDIの携帯電話ブランドであるauと、ソフトバンクモバイルの2008年夏モデルが発表された。この記者会見の模様と、今年の各キャリア 夏商戦への取り組みについての総評は別記事に譲るが、ひと言でいって今年の夏商戦は、日本の携帯電話市場が新たなステージに入り始めていることを感じさせる内容であった。 →au 2008年夏モデルまとめ記事/発表会のようす(+D Mobile) →ソフトバンクモバイル 2008年夏モデルまとめ記事/発表会のようす(+D Mobile) そこで今日の時事日想では、その中の1つのポイントである「キャリアショップ」にフォーカスしてみたい。 岐路に立たされているキャリアショップ キャリアショップとは、「ドコモショップ」「auショップ」「ソフトバンクショップ」など、キ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く