「O2O(オンライン・ツー・オフライン)」というキーワードが注目を浴び始めたのは2011年下半期からでした。オンラインからオフラインへの送客、つまりWEB(オンライン)上でリアル店舗への来店を促すような施策を打ち、実店舗での購買につなげることを目的とした小売事業の戦略は、普及し始めた当初は「クーポンを配信し店舗に来てもらう」というクーポン型O2Oが主流でした。しかし、最近では位置情報やNFC(Near Field Communication:近距離無線通信技術)、音波など最新技術を活用した取り組みも見られるようになりました。 今回は、O2O型サービスやキャンペーンの事例を7つのタイプに分類し、それぞれの特徴と事例をまとめました。 目次 ・実店舗とEC・ネットを連携させた王道のO2O 7個 ・位置情報を活用したO2O 10個 ・Wi-Fi・音波を活用したO2O 3個 ・ゲーミフィケーション型
「コカ・コーラゼロ」×007シリーズ最新作「SKYFALL」タイアップ企画『Unlocked the 007 in you』
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【ヒント満載!】ファン生成コンテンツを上手く活用しているFacebookページ15選 Facebookページを作ってファンを集めてみたものの、中々「いいね!」やコメントがもらえず、悩んでいる担当者の方も多いのではないでしょうか?Facebookページの目的は企業の目指すゴールによって違ってきますが、もしも「エンゲージメント」の向上を目指すなら、ぜひ一方的な情報発信だけでなく、ファンにもコンテンツ作りに参加してもらう取り組みにもチャレンジしてみてください。今回はファンによって生成されたコンテンツを上手く活用しているFacebookページをご紹介します。 こんにちは、SMMLabの藤田です。 誰でも簡単に文章や絵、写真、映像、音楽などのコンテンツを作り、発表できるようになった2000年代後半から、UGC(User Generated Content)は企業のマーケティングにとっても無視できない
株式会社ソーシャルメディア研究所代表取締役。Facebookをはじめとしたソーシャルメディアのビジネス活用の実践研究家。定期的に渡米し、最新のソーシャルメディア動向をチェックしている。企業のソーシャルメディア導入および運営のコンサルティングを行う傍ら、ソーシャルメディアのビジネス活用についての企業研修や講演を 全国で行っている。独自理論「好感アクセス収益モデル」と海外事例の研究をまとめた『Facebookをビジネスに使う本』(ダイヤモンド社)は、Facebook、Twitter、YouTubeでの口コミにより発売前からアマゾン部門1位を取り、ベストセラーとなる。 「Facebook使い方実践講座」はこちら。 続・集客革命!Facebookのビジネス活用法 ビジネスパーソンを中心に、日本でもフェイスブックユーザーが急増し300万人を超えた。フェイスブックページをビジネス目的で使う人・企業も増
ユーザー5億人。最新技術を集めた高度な口コミ機能。海外ではTwitter以上にビジネス活用が行われ、数千万人のファンを集める企業も出現しているFacebook。そのFacebookの動きが、いよいよ日本でも活発になってきた。企業はこの新たなプラットフォームをどのように活用していくべきなのか。いま、ビジネスパーソンが押さえておくべきポイントを厳選し、10週にわたりお伝えしていく。 第10回(最終回) 3日間で1500人のファン増!事例に学ぶFacebookファンページ運営成功の鍵「イベント機能」の活かし方 熊坂仁美 Facebookファンページを作ったものの、なかなかファンが増えていかない。どうしたらいいだろうか、という質問をよくいただく。その場合にお… 2011.1.14 第9回 2011年、ソーシャルメディア30の予言!Facebookはインターネットの何を変えるのか 熊坂仁美 2011
(注)上記以外にも、「LINEお天気」「LINE中国語通訳」「LINEニュース」などの公式アカウントがあります。それらは、フォロワー数を公開していないため、今回のランキング集計対象から外してあります。 2.各公式アカウントの概要紹介 以下にて、ランキング順に各公式アカウントの概要と、参考ページをご紹介します。 1位.ローソン ■アカウント概要 コンビニ「ローソン」のアカウント。店内の情報端末Loppiにパスワードを入力することで無料クーポンがもらえるキャンペーンが話題に。 ※詳細はこちら 2位.コカ・コーラ ■アカウント概要 オリンピックのワールドワイド・パートナーである日本コカ・コーラ株式会社のオリンピック応援公式アカウント。キャンペーンやイベント情報、オリジナルスタンプなどが提供される。 ※詳細はこちら 3位.ベッキー♪# ■アカウント概要 サンミュージックプロダクション所属の女性タレ
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米国で日本企業のブランディングなどを手掛ける結城喜宣さんと高校生の娘(17歳)が、日常的に繰り広げられるデジタルライフをレポートします。フェイスブックやビデオチャットを使いこなす、アメリカ女子高生のインサイトとは? 日本にも出現しつつある、“デジタルネイティブ”のリアルに密着します。 カリフォルニア州の公立高校に通う、日本生まれ米国育ちの娘 5月3日の朝。明日の結婚記念日はどこのレストランを予約しようか、などとオフィスで考えていた私のもとに娘から電話が入った。 「事故った」と娘は言った。 口調は急いでいるが、泣いてはいない。 「どこで?」と私。 「高校の前の信号」と娘。 「警察には?」 「電話したよ」 そして、車の写真撮らなきゃいけないからきるね、と言って娘は早々に電話を切った。私はオフィスから車で10分程離れた現場に向かった。こんなことならもう少し事故処理の仕方を教えておけば良かったなど
倉敷市の「倉敷ネット」は1998年にスタートした施設・予約システムです。今回のリプレイスを行った理由として大きくは2つの原因があります。 ひとつは開発当初の予想を大きく超えるアクセスが発生し、旧システムの安定性が損なわれていること。 もうひとつは無駄なランニングコストが発生していたことです。特に開発ベンダーとのメンテナンス契約を毎年更新していたことが費用負担となっていました。 コストを抑える為に、ユーザインターフェイスはすべて Web化すること、オープンソースのデータベースや言語を使用することを要求仕様としていました。 OSS でのシステム構築においては、市としては構築・運用した実績がなかったので、今回のシステム構築に関して以下の4つの条件をクリアできるベンダーを求めました。 OSS でのシステム構築の実績があること。 OSS 以外のシステムと LAMP 環境でのシステムを比較し、
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