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効果測定に関するPLAVI10のブックマーク (3)

  • ROIとは/「ROAS」「CPA」「ROI」を理解してリスティング広告の正しい効果測定を | スポンサードサーチ再入門

    お金をかけて広告を出す目的は、最終的にそれ以上のメリットを得ることだ。クリック課金型のスポンサードサーチ®では、コストやコンバージョンを把握できるが、さらにビジネス全体での成果を正しく測るには、CPA、ROAS、ROIの理解が必要となる。さらに最近では、直接コンバージョンだけでなく、間接効果も考慮するアトリビューションという考え方も重要になっている。3つの指標とアトリビューションについて解説しよう。 この記事の目次 CPAROASROIアトリビューションスポンサードサーチでROASを確認する方法広告の評価はかかったコストと実際の利益から広告は、その目的(目標)と実際の効果を照らし合わせて評価される。一般的には、広告費(費用)とそれによって得られた売上や利益(効果)のバランスが指標となる。特にクリック課金型のスポンサードサーチでは、効果が詳細な数字として示されるので、正確に評価しやすい広告だ

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  • 首都圏で実験開始。マイノリティ・リポートの広告看板が現実になった!

    マイノリティ・リポートの広告看板を覚えてますか? その広告の前に立つと、その人を認識して最適化した広告を表示してくれるものです。それが首都圏では、駅デジタルサイネージプロジェク卜として、実験的に導入されています。 首都圏の鉄道会社の協力を得て、6月21日から開始した「顔認識システムを活用した効果測定(オーディエンストラッキング調査)」というプロジェクトで、約1年間実験されます。 電子広告看板の前面についているカメラで、看板を見た通行人の服装から性別を判断。そして、たとえそれをチラ見だったとしても、約1秒で「この女の子はハローキティーが好きそうだな」とか「このオジサンは若い子が好きだろう」と判断して、広告を表示する仕組みだそうです。 こんなマイノリティ・リポートの電子広告看板が真っ先に浮かびますが、首都圏の駅がこんな風になる日も遠くはないのかもしれませんよ。ま、もしこれが実現してもフィルタリ

    首都圏で実験開始。マイノリティ・リポートの広告看板が現実になった!
  • NMF:ホンダの2010年ネット戦略、マスメディアの“精密効果測定”も実現 - ニュース - nikkei BPnet

    NMF:ホンダの2010年ネット戦略、マスメディアの“精密効果測定”も実現 ホンダ 宣伝販促部 渡辺春樹氏 「ネットはすでに大きな力を持っており、自社サイトもメディアと呼べるまでに成長している」。ホンダの宣伝販促部ホームページ企画ブロック/ブロックリーダーの渡辺春樹氏は、11月1日に開催した「NET Marketing Forum 2006」の特別講演で、ネットの“威力”を強調した。「クルマの購入時にネットで情報収集する人は、1998年には18%にすぎなかったが、それが2005年には59.3%に跳ね上がっている。しかも、59.3%のうちの62.1%、つまり全体の36.9%はホンダのWebサイトを参考にしており、自社サイトが大きく貢献している姿が浮き彫りになった」(渡辺氏)という。 ホンダのWebサイトは年間3600万人を集客(トップページのPV=集客数、として計測)。「これだけ集客で

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