タグ

SEOに関するPLAVI10のブックマーク (6)

  • 海外向けECのSEOで重要なURL正規化タグ「rel="canonical"」(カノニカル)タグとは? | 越境EC ・海外WEBマーケティング専門の世界へボカン

    海外向けECのSEOで重要なURL正規化タグ「rel="canonical"」(カノニカル)タグとは? こんにちは!日は海外SEOのよく聞かれるご質問に対しての回答をさせていただきます。 海外に限らず、大規模サイトのSEOを行う際に、canonicalタグを使用する事が増えています。 これは、ページを静的にではなく、動的に生成、管理するサイトが増えてきているなか、開発当初は想定していなかった重複ページが生成されてしまっている事が一つの要因です。 少々技術的なことですが、動的にページを生成するようなサイトでは必要不可欠なタグですので、canonicalタグをご存じでない方や活用方法に不安がある方は御覧ください。 URL正規化タグ「rel=”canonical”」タグとは 「rel=”canonical”」タグは、一言でお伝えしてしまうと、重複ページが複数存在するときに「どのページ(URL)

    海外向けECのSEOで重要なURL正規化タグ「rel="canonical"」(カノニカル)タグとは? | 越境EC ・海外WEBマーケティング専門の世界へボカン
  • Googleウェブマスターツール登録

    「ブログが作りたい!」はブログの作り方をご紹介する入門サイトです。FC2ブログ、ブログのカスタマイズ、Google Analytics、SEO、GIMPなどの情報をご紹介しています。 Googleウェブマスターツールへ登録する方法 Googleウェブマスターツールは、ご存知かしら?マスターなんて言うと、何だか恐れ多い感じもしますが、まったくそのようなことはありません。 sitemaps.xmlの設定にも必要なので、登録しておくことを強くお薦めいたします。 もちろん、無理にとは申しませんが、あなたのブログを、より多くの人に見てもらいたいと思っているのであれば、設定しておいた方が良いと思います。

  • オーガニック検索 とは 意味/解説/説明 (オーガニックケンサク) 【Organic Search】 | Web担当者Forum

    検索結果ページに表示されるもののうち、検索連動型広告などの広告表示を除いた、いわゆる通常の検索結果のこと。「自然検索」「ナチュラル検索」ともいう。 広告とオーガニック検索を区別するのは、広告の表示順位はお金で左右されるのに対して、オーガニック検索におけるページの表示順位はお金では左右できず、検索エンジンのアルゴリズム(計算の仕組み)によって決定されるため。たとえばグーグルでは、PageRankを含めた200種類の情報をもとに、オーガニック検索にどのページをどんな順序で表示させるのかを決定しているといわれる。 いわゆるSEO(検索エンジン最適化)は、このオーガニック検索での表示を対象に行う。 最近では、オーガニック検索の検索結果には、単なるページだけでなく、場所情報を含めて地図と一緒に表示する情報や、ビデオ、ニュース、画像、ミニブログのリアルタイム検索など、さまざまな情報が表示されるようにな

    オーガニック検索 とは 意味/解説/説明 (オーガニックケンサク) 【Organic Search】 | Web担当者Forum
  • SEOバックリンクについて

    SEOに目覚めてはや1年半がすぎました。 その間何十というサイト・ブログを運営してきていくつか気がついた点があります。 その一つがバックリンクです。 バックリンクとは バックリンクとは、いわゆる「被リンク」です。 つまり自分のサイトにどれだけリンクが貼られているか・・・ですね。 バックリンクの数 バックリンクの数の調べ方は、Yahooで調べたいページのURLに「link:」をつけて検索すれば調べることが出来ます。 たとえば、Yahoo!のバックリンクは「link:http://www.yahoo.co.jp/」 今現在で2330万ページが「http://www.yahoo.co.jp/」へリンクしているようです。 しかし、私自身は、この数字がいくら多くてもそれほど重要じゃないんじゃないかと思っています。 それよりも、次にあげる「バックリンクの質」が重要な気

  • EZweb検索サービスの検索結果リニューアル--高まるモバイルSEOの重要性

    電通の発表した「2008年(平成20年)日の広告費」によるとマスコミ四媒体広告費は前年比92.4%となり、4年連続して前年を下回る結果となった。一方で、こうした市況下でもインターネット広告費は前年比116.3%と伸びを見せている。 特筆すべきは、モバイルセグメントの検索連動型公告の伸び率が前年比200.0%と、非常に大きかったことである。NTTドコモ、au、ソフトバンクモバイルの3キャリアのポータルトップからは容易にキーワード検索が可能となり、“モバイル端末からの検索”という行為が一般化しつつあると考えられる。 2009年2月17日に発表された、gooリサーチとjapan.internet.comの共同アンケート調査でも、携帯電話でのキーワード検索経験者は約83.2%という結果となり、それを裏付けた。 モバイル端末からの検索が日常化する中で、2009年5月下旬にEZweb検索サービスの検

    EZweb検索サービスの検索結果リニューアル--高まるモバイルSEOの重要性
  • Google の秘密 - PageRank 徹底解説

    INDEX はじめに PageRank の基概念 どうやって PageRank を求めるか 現実に適用する際の問題 Namazu での実装実験 PageRank に対する個人的見解 参考文献 おまけ:「グーグル?/ゴーグル?」 Since: Thu Feb 1 18:22:44 JST 2001 Last Refreshed: Sat Jan 24 18:30:35 JST 2004 ★(2004/1/24) Yuan Huanglin氏によって ページの中国語訳 が作成されました。 ★(2003/7/1) 拙著『Namazuシステムの構築と活用』を改訂しました。 詳しくは サポートページをご覧ください。 ★(2003/5/20) Google に関するオンラインニュース記事一覧(日語記事のみ)を 別ページ(googlenews.html) として分離しました。 ★(2001/2/

  • 1