タグ

関連タグで絞り込む (0)

  • 関連タグはありません

タグの絞り込みを解除

NewsPに関するPRFREAKのブックマーク (1)

  • 【緊急寄稿2万字:楠木建】DeNAのDNAを考える(後編)

    概念をシンプルに伝えるために敢えてO企業とQ企業を対照的に説明してらっしゃるのだと思いますが、現実の企業はO企業とQ企業のどちらかに明確に分類されるのではなく、グラデーション的にどちらの要素がより濃く表れているかで捉えるべきなのでしょう。 Q企業的な色彩の強い企業においても、要所要所ではオポチュニスティックに事業機会を見出すこともありますし、O企業にしてもオポチュニスティックに事業を展開し続ける中で、事業横断的な独自の競争力を深掘っているはずです。逆説的ですが、Q的な要素が一定水準を超えていないと極端なO企業にはなれないように思います。「オポチュニティ帝国」と評されるソフトバンク社など、この最たる例ではないでしょうか。前職の会社の名も挙げていただいていますが、全く無関係の事業領域に飛びついているように見えるのだとしたら、それは単に外からそう見えるだけです。実際には良くも悪くも既存事業の影響

    【緊急寄稿2万字:楠木建】DeNAのDNAを考える(後編)
    PRFREAK
    PRFREAK 2016/12/18
    キヤノンは60年代後半、「右手にカメラ、左手に事務機」のスローガンに多角化戦略で大成功する。御手洗社長は「こういう時こそ気持ちを引き締めなければならないし、社会に何かお返しを」と社員へ発破をかけ、...
  • 1