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2012年3月22日のブックマーク (2件)

  • 日本からはなぜアップルが生まれないのか:日経ビジネスオンライン

    2011年3月11日に起きた東日大震災──。東京電力福島第1原子力発電所の事故を併発した未曾有の大災害によって、日企業の事業活動は甚大な被害を受け、多くの課題が浮き彫りになった。 あれから1年。タイの洪水や超円高の追い打ちに遭い、日企業の多くは再浮上のきっかけをつかむどころか、さらなる苦境にあえぐ。この事態から抜け出すにはどうしたらいいのか。 花王元会長の常盤文克氏とボストンコンサルティンググループ日本代表の御立尚資氏。日経ビジネスオンラインでコラムを連載する2人の論客が語り合う。 初回は、日の家電産業を牽引してきたソニーとパナソニックでトップ交代が相次ぎ、日の丸半導体の最後の砦だったエルピーダメモリが会社更生法の適用を申請する事態を受けて、日企業が競争力を再び取り戻すための条件を探る。 (取材構成は、小林 佳代=ライター) 常盤:東日大震災後もそうでしたが、景気が悪くなってく

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  • ビームスの専門会社はプレス志望の福音か。 - HAKATA PARIS NEWYORK

    3月16日、ビームスはプレス業務を行なう別会社「ビームス・クリエイティブ」に社の店舗プロモーション、Webコンテンツ制作を手がける部署を移したと発表した。 雑誌掲載や印刷といったメディア戦略、情報発信、販売促進などの業務は、バイイングやマーケティング、販売といった営業部門とは分けてやっていこうということだ。 現時点でプレス業務のカテゴリーをどこまでとするかは想像の域を出ないが、中堅小売業であるビームスの場合、テレビや新聞といったマスメディアを多用するとは考えにくい。それゆえ、ブランド力&イメージアップのための宣伝販促、いわゆる雑誌タイアップやカタログ&フリーペーパーの制作、店頭デコレーション、インターネットの情報発信なんかを「新会社」が担当すると考えられる。 当然、こうした仕事に就くには、ファッションとは別のスキルが必要だ。広告や販促、パブリシティ(広報)の知識を持ち、グラフィック&We

    ビームスの専門会社はプレス志望の福音か。 - HAKATA PARIS NEWYORK