2022年1月25日のブックマーク (5件)

  • “韓国エンタメに負けてる日本”は本当か?K-POPチャートに漂う絶望感 | 女子SPA!

    菅田将暉の発言が話題を呼んでいます。スポーツ報知(1月15日配信)のインタビューで、日韓のエンタメ事情に言及。欧米でもヒット作を連発する韓国との差を、「ちゃんと僕らは悔しがらなきゃいけないんだと思います」と率直に語ったのです。 これに多くのネットユーザーが共感。“まともに演技もできず歌も下手な人たちでもタレントになれる”とか、“同じような人たちばかりが出るキャスティングの問題”など、日のエンタメが抱える問題を指摘するコメントが相次ぎました。 確かに、韓国エンタメの勢いはすさまじい。2020年のアカデミー賞で4冠に輝いた『パラサイト 半地下の家族』や、Netflixで世界的大ヒットしている『イカゲーム』は、社会現象になりました。 音楽では、何と言ってもBTSです。ビルボードHot100で3曲もナンバー1を獲得する快挙を達成。彼らの成功を受け、日アイドルグループが、韓国の育成システムを真

    “韓国エンタメに負けてる日本”は本当か?K-POPチャートに漂う絶望感 | 女子SPA!
    PeterFukuda
    PeterFukuda 2022/01/25
    NYで暮らしてると知らない人とよく喋るんだけど、韓国はK-POPとドラマが人気で、日本のコンテンツは料理とアニメが人気。邦画はKurosawaとかMizoguchiだって未だに言及されてるのはモヤっとする。
  • ディランさん、全録音作品をソニーに売却 200億円超か

    米歌手ボブ・ディランさん(2002年2月26日撮影、資料写真)。(c)HECTOR MATA / AFP 【1月25日 AFP】大手音楽レーベルのソニー・ミュージックエンタテインメント(Sony Music Entertainment)は24日、歌手ボブ・ディラン(Bob Dylan)さん(80)が、これまで録音した全楽曲と「今後リリースされる複数の新作の権利」を同社に売却したと発表した。 売却額は公表されていないが、ビルボード(Billboard)やバラエティ(Variety)などの業界誌は2億ドル(約230億円)以上と推定している。ディランさんは2020年末、作詞・作曲を手掛けた作品の著作権をユニバーサル・ミュージック(Universal Music)に売却しており、契約額は3億ドル(約340億円)以上と推定されていた。著作権は、複製や販売を管轄する録音物の権利とは異なる。 ディランさ

    ディランさん、全録音作品をソニーに売却 200億円超か
    PeterFukuda
    PeterFukuda 2022/01/25
    ファンとしては贅沢を楽しめるタイプの人でもないと思うのでボブディランが大金を何に使うのかが気になるね。
  • ダブル焼きそば

    ダブル焼きそばの作り方 ■用意するもの ①四角いカップ焼きそば(近所で100円) ②サッポロ1番(袋麺ならなんでも) ③マヨネーズ ④オタフクソース ■作り方 ①カップ焼きそばを開けてサッポロ1番をねじ込む ②お湯をひたひたになるまで注ぎ3分待つ ③お湯を捨て、付属のソースとかをかける。 ④そのままだと薄いのでマヨネーズ&ソースを好みの量かける す。 ウマー!! お腹いっぱい 百円ちょっとで簡単に幸せになれるデフレ飯である

    ダブル焼きそば
    PeterFukuda
    PeterFukuda 2022/01/25
    超大盛りペヤングにファミチキ載せてマヨネーズと食べるラー油をぶっかけて食うと脳みそ痺れるよ。
  • 大人になって知った悲しい事実…アメリカで憧れの本場ホットドッグにかじりついた時わかった。『日本のホットドッグの方がうまい』

    hoshinoruri @hoshinoruri16 マズいパサパサのパンにマズいソーセージが挟んであるだけのパンが美味しいワケがない、とアメリカオタクに言われました(笑 twitter.com/jgdjgdjgd/stat…

    大人になって知った悲しい事実…アメリカで憧れの本場ホットドッグにかじりついた時わかった。『日本のホットドッグの方がうまい』
    PeterFukuda
    PeterFukuda 2022/01/25
    本場のNY在住ですがホットドッグ、期待値を超えてきたことは一度もありません。フードトラック系なら移民が母国の料理をやってるのは結構おいしいの多い。そもそもアメリカのソーセージ大したことないからなぁ
  • 試行錯誤を楽しめない人

    増えてない? いま、多くの人がやってることって、ググれば大抵のことはヒットする ゲームの攻略法、カードゲームのデッキの組み方、儲かる転売商材、もう何でも でもさー、当は考えてそこに到達するのが楽しいんじゃん? ゲームクリアできない、なんでだ?どこだ?ここか?こうすればいいのか?あっうまくいった!ってのがいいのでは? 最初から正解見て、その通りやって、俺は失敗しませんでした、って威張るの、時間の無駄じゃない? いや、対戦ゲームとかで全国優勝とか目指してるなら常に最先端に身を置くのもいいと思うけどさ 友人との対戦とか、田舎のカードショップでの野良試合で、全国大会優勝者と同じもの使うってのは、それ楽しいのか? 借りてきた戦略で遊んで楽しいのか? しかし、最近は借りてきた戦略でプレイすることすら億劫で、なんなら、人が遊んでるところ見るだけで自分も遊んで自分も勝った気になれる人が増えてるよね まじ

    試行錯誤を楽しめない人
    PeterFukuda
    PeterFukuda 2022/01/25
    試行錯誤は楽しいんだけど、ググれば一瞬で解決するものを試行錯誤するのは徒労感とトレードオフなのよな。だから正解のない趣味を持つと良いかもしれんね