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ブックマーク / www.rumic.gr.jp/~arai (1)

  • 趣味研 / さいころ研究 (Study about Dice)

    さいころ(サイコロ,賽子,サイツ,ダイス,Dice,骰子,骨子)を用いる遊戯(ダイスゲーム)は、カードゲームと異なり、ゲームの状態が常にオープンになっているものがほとんどです。それらは記憶力や推理力をほとんど必要としません。従って、それらのゲームにおける分岐のほとんどは、チャンス(運や勘)又はスキル(読みや駆け引き)によって行われます。 チャンス(運や勘)の要素が強いもののうち、所要時間が短いものはギャンブルとして遊ばれることが多く、所要時間が長いものは子供向けのファミリーゲームとして遊ばれることが多いようです。 スキル(読みや駆け引き)の要素が強いものでは、ダイスは乱数メーカーあるいはマーカーとして使用されることが多いようです。読みにおいては、ダイナミックな確率計算(期待値計算)が重視されます。

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