タグ

ブックマーク / hotmachi.hatenadiary.org (2)

  • ソードワールド2.0その1 - ホッチのはてなブログ

    ソードワールドの2をかいましたよ! まぁ随分と長くお世話になったTRPGですので、やっぱり新しいのが出ると気になってしまいますね そして、ソードといえばリプレイなので、ついでに「新米女神の勇者たち」も買って来ました ルールだの世界観だのの解説やら批評やらは他ページでやってるだろうからまるまる飛ばして、自分に必要なものだけメモ的に残す運動を繰り広げてみようと思いました このソード、昔「ファイターはシーフより弱い」なんていうお話がありまして…、どうもメーカーの方ではファイターの防御力を重視して 「確かに攻撃力であればシーフは強力だが、こちらより実力で上回る敵相手ではどうしても攻撃をくらってしまう以上ファイターに軍配が上がる」 なんていう風に考えていたそうです 他にも「ソードは斧や槍より弱いんじゃないか」とか色々あったんですが、大抵「細かく計算していくとそうでもない」という感じになっていたんです

    ソードワールド2.0その1 - ホッチのはてなブログ
    Philos
    Philos 2008/05/07
  • ソードワールド2.0その2 - ホッチのはてなブログ

    先週?先々週? 初めてソードの2.0を実プレイしたんですがサンプルシナリオの敵結構強かった 宝物のチェックで目もよくお金がたくさん貰えてよい冒険だったと言えるんじゃないでしょうか 気になったことを書く前に何か作ってうpするという方向で行こうと思っているので今回も無批判に… でもまぁポロっと言うと過剰に与える系のシステムじゃないね、昔からだけど 特技も役に立ちそうなの多いわりに取れる数少なくてかつ戦士系以外だと結構固定されちゃう =「もうその技能の能力にしちゃえばいいのに」とか たくさんアイテムあるけどいい気になって買えるほどにはお金が無いからカタログ眺めるだけだよう…とか でもキャラクター達に“ピンチに困った時に頼りにできる能力*1”が殆ど無いのと「こういうキャラ作っておけば鉄板」っていうのがあまりないのはとてもすきです 口プロレスとか最近あまり好まれないみたいだけど、やっぱり最後はプレイ

    ソードワールド2.0その2 - ホッチのはてなブログ
    Philos
    Philos 2008/05/07
  • 1