ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパン(SCEJ)は3日、プレイステーション 3(PS3)の新ファームウェア「バージョン 2.40」の公開を中止した。 「バージョン 2.40」は、7月2日より公開したPS3の新ファームウェアで、ゲーム中でのXMBの表示やXMBからのGoogle検索、対応するゲームで条件に応じてトロフィーを表示する機能などを追加している。 今回、SCEJは「バージョン 2.40」を適用した際に不具合が発生するとして公開を中止している。発生する不具合については、一部で本体の起動ができなくなるなどといった事象が報告されているが、SCEJでは現在不具合の確認と原因の特定を行っており、原因を特定次第ファームウェアの修正を行うとしている。 なお、Sony Computer Entertainment America(SCEA)でも「バージョン 2.40」の公開を中止しており、
マイクロソフトの家庭用ゲーム機「Xbox360」が、国内の週間売り上げ台数でソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)の「PS3」を抜いたことがわかった。ゲームファンの中には、「Xbox360はPS3より値段が安く、ソフトも充実しそうなので、この流れは変わらないのでは」といった声も出ている。 「PS3に比べ、ゲームタイトル数が相当揃っている」 デジタルエンタテインメントビジネスのシンクタンク会社・メディアクリエイトの調査によると、2007年10月29日~11月4日の家庭用ゲーム機売り上げで、「PS3」が1万7434台に対し、「Xbox360」は1万7673台だった。メディアクリエイトによれば「Xbox360」が「PS3」を上回るのは05年10月発売以来初。ゲーム機「Xbox」シリーズは北米など海外では健闘していたが、日本国内ではSCE、任天堂が圧倒的強さで、また、日本のユーザー受けす
日経マーケット・アクセスは8月7日、家庭用ゲーム機の所有状態とその利用に ついて調査を実施、結果を発表した。 調査によると、家庭用ゲーム機所有者のうちインターネットに接続しているの が最も多かったのは「プレイステーション3(56.3%)」、次いで「Wii(55.4%)」、「Xbox360シリーズ(49.0%)」、「プレイステーション・ポータブル(35.0%)」と続く。 また、家庭用ゲーム機をインターネットに接続して利用している人にその用途 を聞いたところ、プレイステーション3やXbox360シリーズ、プレイステーション2は いずれも「オンラインゲームプレイ」や「ゲーム機本体のソフトウエアアップデー ト」での利用が多かったのに対し、Wiiは「ゲーム機内蔵の専用ソフトでニュース、 天気情報などを取得(77.3%)」が最も多く、利用の用途に差異が見られた。 調査は同社が毎月デジタル家電の購入実績
文:Erica Ogg(CNET News.com)、Tor Thorsen、Emma Boyes(GameSpot) 翻訳校正:編集部2007年04月12日 11時39分 ゲーム関連ブログJoystiqによると、「PLAYSTATION 3(PS3)」のローエンドモデルについて、ソニーが販売終了を計画しているという。20Gバイトバージョンが北米の小売店向けに出荷されることはないとソニーが述べていると、同ブログでは伝えている。 PS3は2006年11月に大々的に発表され、価格は20Gバイトモデルが499ドル、60Gバイトモデルは599ドルだった。20Gバイトモデルでは100ドルの値引きが実施されたがあまり好評とはならず、Sony AmericaのDave Karraker氏は、ローエンドモデルに比べて60GバイトPS3は9対1の割合でよく売れていると述べていた。 また、ローエンドモデルの販
出典: PS3 Linux Information Site / Cell/B.E.のパワーを体験しよう PS3向けLinuxディストリビューションの第一弾として、 米Terra Softから Yellow Dog LinuxのPS3向けディストリビューションYellow Dog Linux for PS3の発売が発表されました。 Terra Softによると、Yellow Dog Linux for PS3は以下のようなスケジュールで提供が予定されています。 11月27日以降にYDL.netからディストリビューションイメージをダウンロード可能 11/27(米時間)にアナウンス文が発表されました YDL.net のアカウントはTerra Soft Storeから購入可能です (Yellow Dog Linux 5.0をクリック→YDL v5.0 Download via YDL.net
次世代機とひとくくりに言っても、実際Wii、Xbox360、PS3は戦っている土俵が違う。 次世代機戦争として面白おかしく書く事は出来るかも知れないけど、それは現象の断片でしかない訳で。 とりあえず解りやすい所で、別の断片を妄想として書き止めて置きます。 どうせ戦争に例えるなら、勝利条件を明確にして作戦レベルで考えてみる。 ・Wiiの勝利条件 Wiiはソフトも併せて沢山売れたら勝ち。で、もう勝った。すがすがしいまで解りやすい勝利条件だなぁ。 Wiiはあくまでも、電子玩具としてのポジションを頑なに崩さない。戦場は「剣神ドラゴンクエスト」等のTVにつないで即遊べる系のトイ市場の延長にある。今までのコンシュマーゲーマーは切り捨てた。コアゲーマーは端にも棒にもかけない。 ゲームを敬遠する人、ゲームから離れた人を引き寄せるのに最も解りやすい「振り回しコントローラー」を軸に玩具、パーティグッズとしての
「No.1以外は好きではない」--MSのバルマー氏、検索について語る マイクロソフトの最高経営責任者(CEO)バルマー氏が、Churchill Clubでの講演で、検索、「Windows Vista」の新しいCM、携帯電話ビジネスについて語った。 2008/09/29 13:39 [経営一般] 「Flash Media Server」にセキュリティ問題--アマゾンから動画を無料ダウンロード可能に UPDATEアドビシステムズの「Flash Media Server 3.0」に存在するセキュリティホールが原因で、米アマゾン・コムのオンデマンド動画サービスから動画を無料で保存できる状態になっていることがわかった。(Reuters) 2008/09/29 12:13 [セキュリティ] 米判事、iPhoneのバッテリをめぐる訴訟を棄却 アップルは、「iPhone」のバッテリをめぐりユー
2006年のゲームショウで、PS3の試遊台が相次いでフリーズしてしまったという出来事を覚えているだろうか? 発売されてからはなりを潜めていたが、現在でもゲームショップ店頭に置かれているPS3の試遊台ではフリーズが頻発しているらしい。「Game*Spark」では、試遊台を設置するためにゲームショップを訪れたSCEの社員に「なぜこんなにフリーズするのか?」という質問をぶつけたところ、「子供が試遊台で熱中しすぎて長時間プレイされるのを防ぐためだ」と苦しい回答をされたという海外のゲーム記事を紹介している。さしずめ店頭版「ソニー」タイマーとでも言おうか、社員による皮肉の効いた回答なのだ。 ・Game*Spark「『PlayStation 3の試遊台がフリーズするのは仕様』SCE社員 by riot_兄」
ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)広報部は12月15日、プレイステーション3(PS3)の年内出荷目標を、従来の200万台から変えないと、改めて明言した。 ソニーの中鉢良治社長が14日、一部報道機関に対し目標の堅持を表明していた。 PS3は、青紫色レーザーダイオードの量産計画に遅れ出て欧州出荷を延期しているが(関連記事参照)、ダイオードの量産体制はすでに整っているといい、年内200万台、3月までに600万台の出荷目標は据え置く。 関連記事 PS3、欧州での出荷を2007年3月に延期 ソニー・コンピュータエンタテインメントは、欧州でのプレイステーション 3出荷時期を2007年3月に変更すると発表した。日本および米国での出荷時期に変更はない。 関連リンク PS3公式サイト
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く