(まだまとめかけのリストです) 『BLOOD-C』は面白いと思うけど、そう思ってるの君達だけだから! と言われそうなアニメの見方。
(まだまとめかけのリストです) 『BLOOD-C』は面白いと思うけど、そう思ってるの君達だけだから! と言われそうなアニメの見方。
@takat_masa 30分番組で作画枚数1万枚越えた時の作監って傍で見ているより ”貧乏くじ”よ(ぼそ)。 30分番組で作画枚数1万枚越えた時の担当制作って傍で見てても ”貧乏くじ”よ(ぼそ)。 だが、そんな回は絶賛されなにくい、下手したら気付かない事すら。 ふと、嫌な事思い出した。 2011-05-12 19:05:47 @takat_masa 3000枚以下じゃ紙芝居だし、5000枚は欲しいところ。 演出さんとよく話すのは、「枚数かけないと良く見えないのが悪いのか?」 「構図やタイミングの問題で枚数使わないといけないのか?」。 お互いの立場の差で話が1周してしまう。 8000枚以上となると、さすがに考えるよね(ぼそ 2011-05-12 19:11:01
佐倉 大 (北久保弘之) @LawofGreen チャイなガンダムも無かった事に。こんばんは北久保です。えー、一週間経っちゃいましたが村田さんが「コッチも呟く事が有るから早く続きを連載して下さい」との事なので、イマジナリーライン含むカメラワークと絵コンテ基礎中の基礎講座PART 2 ヤります。多分今回でカメラワークまでは呟ける。 2011-02-25 00:34:56 佐倉 大 (北久保弘之) @LawofGreen イマジナリーラインに関しては大体の説明は終わってるので、ホンのチョッとだけ補足します。イマジナリーライン=視軸の関係、コレ、上手く演れば違和感無く越える事が可能です。一番 解り易い演出家と言えば、宮崎 駿さんです。宮崎さんがイマジナリーラインを跨ぐ時は大体、事件を起こします。 2011-02-25 00:35:18 佐倉 大 (北久保弘之) @LawofGreen 事件とは、
佐倉 大 (北久保弘之) @LawofGreen 良~し、今 大体日本時間で午後9時頃だよな。約束通り、イマジナリーライン、カメラワークに続く三部作の「絵コンテ基礎中の基礎講座」を呟くので、みな刮目して見よ!今回の絵コンテ講座は調べれば解る知識では無い(と、思う)。実戦で編み出された方法論である。(多分)初公開だ。勉強してくれ。 2011-03-04 21:09:47 佐倉 大 (北久保弘之) @LawofGreen んでだ、とりあえずアニメーションの制作工程の「予習 或いは 復習」として以下のHPを観れ。 アニメはこうやって創られてる | FOCUS | dof http://www.depth-of-field.jp/main/vol006/focus/03_page02.php 2011-03-04 21:28:12 佐倉 大 (北久保弘之) @LawofGreen まぁ先のHPにも
村田峻治 @toshiharumurata 絵を描く人は皆さん、消失点というモノが有るのはご存知かと思います。では消失点とは?今回は基本的に地面に有るモノについて考察します。消失点とは英訳するとVanishing Pointとなります。地面に立っているモノは全て目線の高さから見れば地平線にむかって消失点があり 2010-12-28 22:14:00 村田峻治 @toshiharumurata その消失点から発生するパーススペクティブ(以後はパースと略します)に支配されている訳です。建物などはこれにキチンと乗せて描かないとたちまち画面が破綻します。この時意識しなければならないのが地平線、ホリゾンタル・ライン(アイレベルと呼ぶ人が居ますが、それは間違いです) 2010-12-28 22:17:36
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