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Gameとdotに関するPinkのブックマーク (6)

  • x0y0pxFreeFont

    ゼロピクセルフリーフォント 「ドット絵表現から生まれる、魅力ある文字デザインを!」 ゼロピクセルフリーフォントではドットバイドット表示に最適なフォントをつくっています。 主にPixelArtスタイルのゲーム開発者さん向けですが、使用目的は自由です。 2023-07-14 ゼロピクセルフリーフォントのWebサイトは移転しました! 【旧URL】http://www17.plala.or.jp/xxxxxxx/00ff/ 【新URL】https://hicchicc.github.io/00ff/ この旧サイトも期間未定で現状のまま残りますが、今後の更新は新URLで行います。URLの記載やブックマークの更新など、可能な範囲でご対応をお願い致します。 License利用規約 フォントから生成されるデータは全て無償で利用できます。表現する内容・媒体も問いません。 .ttfファイルを同梱してのゲーム

  • http://seri.sakura.ne.jp/~takano/html/fr_dot.htm

    Pink
    Pink 2008/12/03
    ドット絵プロフェッショナルテクニックの中の人
  • The Shyguy Kingdom

    News, news, news. posted on Tuesday, March 31, 2009 by WaxPoetic For those of you wondering about the sudden movement and then the sudden lack of movement, explanations are in order. Explanations that are, perhaps, site altering. For the last two years we've been struggling to keep things moving around here. Every time we just about recover, something goes wrong. Like Goemar joining which somehow

  • ファミコン風ゲーム製作のための資料まとめ - あまやどブログ

    ファミコン風のゲームを作ってみたいな、と思ったので、ファミコンの機能に関する資料を調べてまとめてみます。あまり詳細なことは気にせず、それっぽいゲームを作れる程度の情報に絞ります。 ※ハードに詳しくない人間がちょっと調べてみたという程度なので間違いがあるかもしれません。記事の最下部に参考にしたページへのリンクがあるので、万全を期すならそちらも参照願います。 (2008-11-22追記)コメント欄で正誤のご指摘をいただいたので、そちらを参考に少し修正しました。 グラフィック 表示画素数は横256ドットx縦224ドット。 内部的には縦240ラインだが、上下8ドットはテレビに写らない。 使用可能な色は52色。 RGBではないので、その52色のはっきりした色は不明。そもそもテレビの設定にもよるので、自分で納得のいく配色を探すしかない→google:ファミコン パレット 最大同時発色数は25色だが、い

    ファミコン風ゲーム製作のための資料まとめ - あまやどブログ
  • グラフィック(ドット絵)@FF - ファミコンらしく!forFF7スレ

    ここは、一般的なファミコンの仕様から一歩進んで FF(主に3)特有の仕様について書いていくページです。 基的なところは、「ファミコンの仕様」の方を見てください。 FFにおけるグラフィックの仕様 通常時 タイル ファミコンでは、あらかじめ用意したタイルを画面に配置することで&br()描画を行う。タイルのサイズは8ドット*8ドット。&br()タイルは、背景(BG)用に256枚、オブジェクト(スプライト)用に256枚を&br()同時に用いることが出来る。&br パレット ファミコンでは、描画に用いる色のセットを&br()あらかじめパレットとして用意しておく。&br()パレットは「3色+透明色」を1組として、4組を同時に使える。&br()1つのタイルには1つのパレットしか使えないので注意。

    グラフィック(ドット絵)@FF - ファミコンらしく!forFF7スレ
  • ファミコンの詳しい話

    ファミコンの詳しい話 2013年7月追記 ファミコンの特徴は当時としては美しい画像にありました。 ここに書いてあることは画像に関しては不足が多すぎたので、別ページに改めて解説を書きました。 80年代の画面表示技術(下の記事を読むための基情報) ファミコンの画面について 以下の内容、書いたのが非常に古く、その当時は十分な情報を集めるのが難しかったこともあり、誤りが多々あります。 PCで見ると一番下に読んでくださった方からのツッコミがいろいろ表示されます。併せてお読みください。 (暇になったら文修正せねば、と思ったまま長らく放置しています…申し訳ありません。) 詳しい、といったところで、自分で使ってわかったこと/うわさで知ったことが中心で、さらに時間がたって忘れていることも多くあります。間違いがあるかもしれません。 ここから先は、ちょっとディープな人にしか読めないかも。 CPU6502 フ

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