タグ

菊地成孔に関するPissのブックマーク (93)

  • Historie-1

    98年の10月から話は始まります。 岩澤瞳ちゃんがヴォーカリストに決定するまでを前半。決定してからライブが決まるまでの事を後半として、当時の日記及び、僕個人の方のオフィシャルHPである「GROOVE ID」に連載している「月刊菊地成孔」から、スパンクハッピーに関する記述の部分を抜粋、加筆修正した後に、時間軸に従って配列してあります。 これを読むと、瞳ちゃんが結局は一番最初に出会った女の子だったこと、そして何より僕の人生が、足を使って地道に探した証拠などではなく、道に落ちていた当たりくじをめざとく見つける視力と運だけでできてんだって事がよっく解ると思います。歳とって視力が落ちたらじたばたせずに潔く引退しようと思います。 文中、数名のヴォーカル候補の女の子が登場し、その2倍程の女の子が文章には現れないまま存在しています。彼女達全員に、どうせヤクザな愛とはいえ、かなり最上級の愛を捧げちゃいます。

  • 沖野修也『菊地成孔ダブ・セクステット』

    昨日、 オーチャード・ホールで初となる DJプレイを敢行しました。 菊地成孔ダヴ・セクステットの オープニング・アクトとして。 着席形式、 しかも 初めてDJなるものを目撃するであろう お方も多かった事でしょう。 さて 一体何をかけるべきか? そして、 最先端ジャズを実践する 菊地氏の前座として 何をかけるべきか? 時間は、わずか40分。 僕が出した答えは・・・。 まずは、 60年代ウェイン・ショーターにディレイをかけまくりました(笑)。 一応、DJプレイにおけるダブ処理で幕を開けてみたんです。 スペーシーなSEをバックに忍ばせ、 僕なりの菊地さんへのオマージュだったんですが、 開場10分後だったので まだオーディエンスはちらほらな感じ。 ソロの盛り上がりでフィルターをかけまくったりもしたのですが、 僕の気合いとは裏腹に 若干空回り気味? 会場内に ジャズは嵌っていたものの 僕の努力は虚し

    沖野修也『菊地成孔ダブ・セクステット』
  • 新R25 - シゴトも人生も、もっと楽しもう。

    新R25は、仕事人生を楽しむビジネスパーソンのための「ビジネスバラエティメディア」です。編集部によるインタビューコンテンツを通じて、R25世代のみなさんの"小さな一歩"を応援します。

    新R25 - シゴトも人生も、もっと楽しもう。
  • 菊地成孔ダブ・セクステット『The Revolution Will Not Be Computerized』 - sekibang 1.0

    The revolution will not be computerizedposted with amazlet on 07.12.23Naruyoshi Kikuchi Dub Sextet ewe records (2007/12/19) 売り上げランキング: 414 Amazon.co.jp で詳細を見る 俺はニュー・ペインティングつまり新具象みたいな感じというか、抽象を描くのではなく、「花が描いてあります」とか「裸の女が描いてあります」とかはっきりと誰にでもわかるものが描いてあるんだけれど、「花はきれいだ」というような解釈が全く不全で統一できない、解釈が拡散していくような新しい具象に向かって行きたい。(中略)……誰が聴いてもやりたいことがわかるけど乾燥があまりにバラバラ、というようなことができたらいいと思っている*1。 近年の菊地成孔の作品を聴くたびに思い出すのは上に引用した菊

  • ・‐ニコニコ動画(秋)

    携帯電話でもニコニコできる? 「ニコニコ動画モバイル」大好評サービス中! 人気の動画を簡単に探せる各種ランキングや、時間潰しに最適な動画をお知らせする「ニコニコ通信」など、充実の機能が満載!! 左のQRコードからアクセスしてね! ニコニコ動画モバイルのさらに詳しい情報はコチラでご覧いただけます。 (※)対応端末:ドコモ70x 90x シリーズ、au FlashLite2.0対応(一部端末を除く)。(※)パケット定額必須となりますのでご注意ください。(※)QRコードは(株)デンソーウェーブの登録商標です。

  • ニコニコ動画(秋)

  • 菊地成孔東大ゼミ非公式掲示板 過去ログ倉庫

    mole's warehouse/過去ログ倉庫  #001/2004.4.17〜20(第1回) #002/2004.4.21〜27(第2回) #003/2004.5.1〜11(第3回) #004/2004.5.11〜22(第4回#1) #005/2004.5.22〜28(第4回#2) #006/2004.5.29〜31(第5回) #007/2004.5.31〜6.5(第6回) #008/2004.6.6〜12(第7回) #009/2004.6.12〜22 #010/2004.6.22〜26(第8回) #011/2004.6.26〜7.3(第9回) #012/2004.7.3〜17(第10回/第11回・前期試験) #013/2004.7.17〜8.16 #014/2004.8.17〜9.18 #015/2004.9.22〜10.10(第12回/後期第1回) #016/2004.10.13〜

  • ニコニコ動画(秋)

    携帯電話でもニコニコできる? 「ニコニコ動画モバイル」大好評サービス中! 人気の動画を簡単に探せる各種ランキングや、時間潰しに最適な動画をお知らせする「ニコニコ通信」など、充実の機能が満載!! 左のQRコードからアクセスしてね! ニコニコ動画モバイルのさらに詳しい情報はコチラでご覧いただけます。 (※)対応端末:ドコモ70x 90x シリーズ、au FlashLite2.0対応(一部端末を除く)。(※)パケット定額必須となりますのでご注意ください。(※)QRコードは(株)デンソーウェーブの登録商標です。

  • 菊地成孔 名曲&電波ソングメドレー‐ニコニコ動画(夏)

    携帯電話でもニコニコできる? 「ニコニコ動画モバイル」大好評サービス中! 人気の動画を簡単に探せる各種ランキングや、時間潰しに最適な動画をお知らせする「ニコニコ通信」など、充実の機能が満載!! 左のQRコードからアクセスしてね! ニコニコ動画モバイルのさらに詳しい情報はコチラでご覧いただけます。 (※)対応端末:ドコモ70x 90x シリーズ、au FlashLite2.0対応(一部端末を除く)。(※)パケット定額必須となりますのでご注意ください。(※)QRコードは(株)デンソーウェーブの登録商標です。

  • 朝倉いずみ - ニコニコ

    朝倉いずみさんのユーザーページです。【探している動画】とりあえず生中(仮)木曜日のゆかり姫初登場回。アニキン〜Skytree Radioの第0回(?)の鷲崎砂山三澤上坂顔合わせ回。

    朝倉いずみ - ニコニコ
  • COOL STRUTTIN' & co.:ストイックな美意識

    グレンチェックの3ピーススーツ155,400円 シャツ23,100円 タイ10,290円/全てクール ストラティン(クール ストラティン青山店)その他(菊地氏私物) タキシードスーツ102,900円 シャツ24,150円 アスコットタイ9,345円 エナメル素材のシューズ60,900円 ハット(参考商品)/全てクール ストラティン(クール ストラティン青山店) メガネ(菊地氏私物) 東京・南青山の骨董通りを入ったところに、隠れ家的に存在するショップ。木彫の看板が掲げられたエントランスからは、クールで洗練された店内が見渡せる。ここが「クール ストラティン」だ。このショップは1950年代から70年代初頭のニューヨークのジャズミュージシャンスタイルをイメージし、遊び心あふれるスーツスタイルを提案している。 この時代のジャズミュージシャンスタイルには、黒・グレーをメインにしたモノトーンでクール

  • [菊地成孔] スパンクス&オリラブ初期作品復刻

    ジャパニーズポップスに新しい潮流を作った'90年代の名盤を復刻するシリーズ「Standard of 90's」がスタート。この第1弾としてSPANK HAPPYとORIGINAL LOVEの初期作品が10月24日にリリースされることが決定した。 写真がSPANK HAPPYの再発盤2枚。上が1994年リリースのミニアルバム「MY NAME IS」で、下が翌年発表されたフルアルバム「FREAK SMILE」。 大きなサイズで見る SPANK HAPPYの再発は入手難となっていたミニアルバム「MY NAME IS」とフルアルバム「FREAK SMILE」の2作品。当時は菊地成孔、河野伸、ハラミドリの3人編成で、アルバムにはそれぞれゲストとしてASA-CHANGや大友良英などの大物ミュージシャンも参加している。今回の復刻にともない、アルバム未収録のシングル曲や未発表曲をボーナストラックとして追加

    [菊地成孔] スパンクス&オリラブ初期作品復刻
  • YouTube - Broadcast Yourself

  • 菊地成孔×大谷能生 Special Talk Show|Esquire

    ■注目の書籍について(大谷) 大谷:去年は音楽に関するいいが出ていまして。これなんですけど、「Songs in the Key of Z」。 菊地:「Key of Z」って、キーだからZなんてないわけですよね。 大谷:そうですね。 菊地:キーはね。CからB(CDEFGAB)までだから。 大谷:アウトサイダーアートならぬ、アウトサイダー音楽です。 菊地:知ってる人もいっぱいいると思いますが、新刊ですよね、これ。 大谷:新刊で、非常に面白いです。掲載されてるのが、キャプテン・ビーフハート、シャグス、タイニー・ティム、ジョー・ミーク、ヤンデック、ハリー・パーチ、ダニエル・ジョンストンなどなど。そういう孤独な人を取り上げているいいです。 菊地:すごいですね 大谷:ダニエル・ジョンストンて、最初の頃はアルバム作ったらコピーしないで毎回同じ音録り直すんだって

    Piss
    Piss 2007/08/09
    『持ってゆくうた 置いてゆくうた』の対談を先行して一部公開。
  • マスターカードカジノ2023 迅速で安全なオンラインギャンブルの入金

    オンラインカジノの人気上昇に伴い、多くのプレイヤーがゲーム取引に様々な支払い方法を利用しています。その中でもオンラインカジノ入金マスターカードは、その人気と利便性から世界中のギャンブラーに選ばれている方法となっています。このガイドでは、オンラインギャンブルでマスターカードを使用する世界を掘り下げていきます。 2023年トップクラスのマスターカードカジノセレクション 1. マスターカードカジノ#1 – 効率的な取引 2023年トップクラスのマスターカードカジノは、効率的で、柔軟な資金管理方法を提供します。 最速のマスターカード取引を提供するカジノは、一流のセキュリティと一流のカスタマーサービスを兼ね備えています。 2. マスターカードカジノ#2 – 素早い入金処理 マスターカードカジノは、マスターカードを使用した迅速な入金を提供しています。 マスターカードカジノは、スピードと信頼性の高いカジ

    マスターカードカジノ2023 迅速で安全なオンラインギャンブルの入金
  • 実学としての憂鬱と官能を教えた学校:音楽理論:バークリー・メソッド独学BLOG

    実学内容としては、文中に連呼されてる「完全な実学書としては不十分」という内容に嘘は無いと思われます。 私自身がこので出来るようになった実学としての点を以下にあげてみます。 コードシンボルの読み方と、各コードの音の構成 私個人はギターを弾きますので、コードネームが書いてあれば、シンプルな曲のコードはすぐに演奏できるようになりました。 ただし、インバージョンやテンション、オーギュメントなどこのの中で触れられていないポイントは手つかずなので、その限りではありません。 ケーデンス 作曲やバンドでの演奏の際、今まではケーデンスの途中に入るようなコードは適当に弾いて探すしかなかったんですが、ある程度は絞って考える事が可能になりました。その通りにするかというと別問題ですが。 つまり、実学での達成はほぼ無に等しいと。 多分、半年近くかかって(これはの内容や質のせいではなく、私のサボり癖です)これだ

  • VAGANCE(ヴァガンス) // ASCOLTO - 「一元的な不安と快楽〜歌舞伎町で菊地成孔が語る浪費 vol.1」

    よく晴れた昼下がりの歌舞伎町。アルタを抜け、コマ劇場を抜け、新宿駅から15分ほど歩くとコリアンタウンにさしかかる。漂うのは、「夜はさぞかし……」と思わせる雑然とした雰囲気。しかし音楽家・菊地成孔はこのディープなエリアの鉄筋コンクリート造のマンションに、当然のように居を構えている。思いのほか日当たりがいい部屋の中は、夥しい量のやCD、ショッピングバッグでごった返していた。 ――『VAGANCE』のテーマは「価値ある浪費の追求」となっています。この新宿という地域はある意味、東京の中でも浪費の象徴のような街ですね。 回っているお金の性質から言えば、水商売よりですけれども。 ――デパートが当にお好きなようで。 昼間は基的にデパートにいます。新宿の全部のデパート会員カード持ってるんですよ。 ――デパートって浪費に対してプレッシャーを与えてきますよね、あの手この手で販売意欲を増進させて、「お金

  • Tatunane & Japanese Musicians

    Tanzanian band "Tatunane" had the live show at Tokyo, Japan in 1992. Here's their jam session with Japanese musicians featuring Yosuke Yamashita, Eitetsu Hayashi, Vagabond Suzuki, Kazumi Watanabe, Naruyoshi Kikuchi.

    Tatunane & Japanese Musicians
    Piss
    Piss 2007/06/04
    「Tanzanian band "Tatunane" had the live show at Tokyo, Japan in 1992.Here's their jam session with Japanese musicians featuring Yosuke Yamashita, Eitetsu Hayashi, Vagabond Suzuki, Kazumi Watanabe, Naruyoshi Kikuchi.」
  • ペンギン的な愛に学ぶChaosな一日 - 言葉による音楽的な日々のスケッチ

    二ヵ月ぶりのペン大講義でした。 菊地さん、出掛けに二時限目のジャズ科の講義で使おうと 先日のNHK放送で一番好きと言っていた マイルスのCDをパリンと割っちゃって、 もう一枚あったはずだと探してるうちに20分遅刻したそうで(笑) ご自身の奇行を気候のせい(?)みたく言っていて(笑) 面白いなーと笑いつつ、それに納得せざる得ないくらい この日は私にも混乱した一日だった。 ミッションが多い月曜なのに、あさ駅に行ったら 電車が止まっていて、迂回したため到着が30分遅れる。 貴重な朝の時間が、、、じゃなくとも月曜は週末の不摂生で 時差ボケ気味だというのに。にしても、 やけに頭がぼーっとする。のも当然、発熱していた。 風邪をひいたらしい、、 午前中、時差を取り戻しながら熱をおしつつ ミッションをこなしたせいか、 帰りぎわには既に水曜日くらいの気分になる。 でもペン大には行こう、這ってでも行っちゃおう

    ペンギン的な愛に学ぶChaosな一日 - 言葉による音楽的な日々のスケッチ
    Piss
    Piss 2007/05/22
    ペン大のバッヂかわいいなあ
  • 役に立たないポリリズム講座(構造1のポリリズム)

    このページはパザ日誌に書いた「ポリリズム」の話しをまとめたものです。 このページはまだまだ至らない所が多いので、ちょっとづつ更新していきたいと思います。 はじめに DCPRGのセカンド・フル・アルバム"Structure et Force"(構造と力)は卒倒しそうな程かっこいいアルバムです。しびれまくり。5曲目がダサくてホント最低なんて感想があったらしいのですが、五曲目(構造5ー寺院と天国の構造)なんてボクには無茶苦茶かっこいいですよ。特に途中のブラスのテーマが出てくる所とか、それから4拍子から3拍子にメトリック・モジュレーション(簡単に言うと、前後の脈略があるテンポ・チェンジ。この曲では2拍3連が次の1拍になってテンポ・チェンジ)する所とか、また戻る所とかカッコ良すぎです。 それでも個人的には一曲目の「構造1ー現代呪術の構造」(1は正しくはギリシャ数字)のポリリズムにしびれまくりです。今