新年度になり歓送迎会の時期がやってきた。さて歓送迎会に限らず、彼女や友達と食事に行くとき、食べログなどのネットのレビューや、評価点数などを参考にして飲食店を探す人も多いのでは? しかし、お店への評価や意見は無数に存在するが、評価をされたお店側の意見は少ない。そこで今回、飲食店側の本音を聞いてみた。 【食べログ評価 3.0】東京にある某有名人経営の料理長(29歳・男性) 「人には味や雰囲気などの好き嫌いがありますよね? うちのお店の味や雰囲気に不満を持たれてしまったのはとても残念ですが、それをあまりにも厳しく書かかれてしまうとちょっと……。表現にも限度があると思うんですよね。その方の主観や好みだけで酷評されてしまったら、店にとってはかなり悪影響です。また、これは個人的な願望ですが、お店は働く人でイメージがかなり変わります。個人経営のお店なんかはそうそう雰囲気も味も変わらないと思いますけど、多
![食べログ低評価に苦しむ飲食店の叫び | 日刊SPA!](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/59f19c81fbc2e691315131a75c7c513f760d6738/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fnikkan-spa.jp%2Fwp-content%2Fuploads%2F2013%2F04%2Ftabelog03.jpg)