2019年7月6日のブックマーク (7件)

  • プロとアマの小説の特徴を数値化して比較してみたらやっぱり差があったので、それを埋めるための型付き小説記述用言語 TypeNovel を公開した件について - anti scroll

    ラノベのタイトルみたいな記事を書く、という夢が叶いました。 github.com 開発に至った動機 以前から、アマチュアの小説はプロに比べると、描写不足な傾向があるのかもしれない、と思っていました。 特に不足がちだと感じるのは「時間」に関する描写です。 季節がわからなかったり、昼か夜か、平日か休日かみたいなことが不明瞭な作品が多い気がします。 しかし印象だけで語ってもアレなので、実際に差があるのかどうかを計測してみました。 計算式は、 時間描写の文の数 * 時間描写分布のエントロピー / 文の数 です。 「時間描写分布のエントロピー」というのは「全体を通じて、どれだけ満遍なく時間表現が書かれているか」という数字だと思ってください。 例えば時間描写が冒頭部にしかなかったりすると数値が小さくなり、全編を通じて満遍なく描写されていると、数値が大きくなります。 あと時間描写というのは、一応「季節、

    プロとアマの小説の特徴を数値化して比較してみたらやっぱり差があったので、それを埋めるための型付き小説記述用言語 TypeNovel を公開した件について - anti scroll
    PrivateIntMain
    PrivateIntMain 2019/07/06
    面白い。現実に即した非現実を書く場合のフォーマット提唱なのかな。ファンタジーには向かなそう。
  • セブン、時短伝えた店主に警告文 本部「重大な違背」 | 共同通信

    セブン―イレブン・ジャパン部が、1日限りの営業時間短縮を伝えた群馬県の男性オーナーに対し「重大な違背行為に当たり、厳重に警告する」とする文書を送っていたことが5日、分かった。改革姿勢に疑問符が付きそうだ。 警告文は「(今回の)営業時間の短縮について、部とオーナーの間で合意がない」と指摘。「無断閉店」に該当するとして、実施しないよう強く求めている。 オーナーは「警告という脅し文句を使っていることに驚いた。世間の厳しい目を理解せず、音と建前を使い分けている」と批判した。 部は「時短営業実験の対象店舗でもなく、契約違反になると判断した」と説明している。

    セブン、時短伝えた店主に警告文 本部「重大な違背」 | 共同通信
    PrivateIntMain
    PrivateIntMain 2019/07/06
    セブンの客は株主とエンドユーザーであってブランド借してるお前ではないっていう態度はインフラ違いでは。
  • なぜウインドウを閉じるマークは「×」なの?  「×」に否定的な意味を持た..

    なぜウインドウを閉じるマークは「×」なの? 「×」に否定的な意味を持たせているのは日だけなのに、なぜ世界で閉じるは「×」なの? 閉じる≒否定 ?

    なぜウインドウを閉じるマークは「×」なの?  「×」に否定的な意味を持た..
    PrivateIntMain
    PrivateIntMain 2019/07/06
    ただの妄想を垂れ流すと、仕事人が〇書かれた地図を見ながら×書いてる絵面が「ここに用は無い」感を醸し出しているが、あれも日本限定表現なのかな
  • おっさんになると最近のゲームやアニメがつらくなる現象について

    長く生きていると、これまで見てきた作品でクオリティの上限の認識がどんどん上がっていく。なので、生半可な作品では満足できなくなる。 と思っていたのだけど、これはちょっと違うなということに気付いた。(一理はあるんだろうけど) うちの親は、多分ファミコンやゲームボーイを年取ってから見たんだろうけど、全く興味なかったようだし。 受け入れる柔軟さがなくなるのかもしれない。若い頃はなんでも肯定的に吸収できるのだけど、ある年齢をすぎると、これまで摂取したコンテンツとは異なる、異質なコンテンツを見ると、拒絶反応が起こってくる。世の流れとしては、「異質なコンテンツ」のほうが主流となり、結果的におっさんは時代に取り残されることとなる。 この先生きのこるにはどうすればいいかな。

    おっさんになると最近のゲームやアニメがつらくなる現象について
    PrivateIntMain
    PrivateIntMain 2019/07/06
    ワクワクする余裕が無いと致命的だけど、不思議と別の場所でワクワクできたりしているので何とかおっさんぐらいは保ててはいる。
  • セックスみたいな菓子

    栗饅頭 最中 ちんすこう

    セックスみたいな菓子
    PrivateIntMain
    PrivateIntMain 2019/07/06
    タラタラしてんじゃねーよvsラーメンババアが見たい
  • 死にゲームと、一切死なないゲーム、どっちが良い?(追記)

    どっちがやりたい? ゲーム作ってるんだけど。 RPGだったら死にゲーが理想なのかな。 情報少なくて申し訳ない。 「人生ゲーム」みたいなものを作ろうと思ってるんだ。ライフシミュレーション? ゲームの難易度を選ぶことができたら良さそうってのは分かった。 ・死んだら全部失って最初からという人生と同じタイプ(パーマデスって初めて知った。パーマです?) ・死んでも付近からリスポーン、何かは失うものの死んだ地点に行けば再取得可能(ストレス少なめ) ・死なないけど何かを失う 途中拾うもので補うことは可能 ・一切死なないゲームもありじゃないか (どこに楽しさを持ってくるかが難しそう)

    死にゲームと、一切死なないゲーム、どっちが良い?(追記)
    PrivateIntMain
    PrivateIntMain 2019/07/06
    交通事故で死んでも刺されて死んでも社会的に死んでも選択の結果として納得できるならいい、死に戻るならオートセーブじゃなきゃいい、死なないなら最初は金があるがよく考えないと老後が辛い系…これはゲームか?
  • 7pay問題に経産省が不快感あらわ「ガイドライン守っていない」「大変遺憾」

    セブン&アイ・ホールディングスのコード決済サービス「7pay」の不正利用を受けて、コード決済を推進する経済産業省は事態を重く見て、7月5日午後、コード決済事業者であるセブン&アイにセキュリティー対策の徹底を求める要請を出した。 資金移動業である7payの所管は金融庁だが、コード決済推進の立場から経産省も金融庁と連携しており、同社からの報告を受けた結果、コード決済に関するガイドラインの周知徹底が必要と判断した。 コード決済では官民が協力して推進しており、民間事業者や経産省、総務省らがキャッシュレス推進協議会で話し合いを進めている。2019年1月にはコード決済全般のセキュリティー対策を含めた「コード決済に関する統一技術仕様ガイドライン」を発表。さらにPayPayにおけるクレジットカード不正利用を受けて、4月には「コード決済における不正流出したクレジットカード番号等の不正利用防止対策に関するガイ

    7pay問題に経産省が不快感あらわ「ガイドライン守っていない」「大変遺憾」
    PrivateIntMain
    PrivateIntMain 2019/07/06
    内戦しすぎで疲弊してない?