2022年11月24日のブックマーク (7件)

  • イーロン・マスク、エンジニア全員に「週報」提出を義務化。1週間で書いたコードの明細まで

    「ソフトウェア分野で迅速なイノベーションを実現するには、それぞれが何に取り組んでいるのか、誰が何をコーディングしているのか、把握しておくことが不可欠です」 11月21日にツイッターのサンフランシスコ社で開かれた全社会議の場で、マスク氏は大規模な人員整理が完了したこと、(テスラのような)テキサス州への拠移転計画は考えていないことを語っているが、上記のメールはその数時間後に送られた。 なお、Insiderがすでに報じたように、同社のフルタイム従業員数は現在約2300人、10月末にマスク氏が経営権を握った時点の7500人に比べて3分の1以下まで激減した。 メールは、エンジニアらに各自報告を求める内容として、「どんなプロジェクトに取り組んでいるか」「何を到達目標としているのか」の説明に加え、「その週に書いたコードのサンプルまたはファブリケーター(Phabricator、コードレビュー用ツール)

    イーロン・マスク、エンジニア全員に「週報」提出を義務化。1週間で書いたコードの明細まで
    PrivateIntMain
    PrivateIntMain 2022/11/24
    見る気(もしくはチラ見で違和感あったら秒で足切りする気)があるのが恐ろしいわ。と思うのでツイッターは利用するだけに留めたいと思いました。(小並感)
  • シティポップの最終防衛ラインが突破されるとき - 森の掟

    シティポップとは何か ここ数年日のシティポップが世界中で人気らしいという話が、ネットニュースなどを通じて一般レベルにまで伝わってきている。 単におもしろい社会現象としてだけでなく、いわゆる「日スゴイ」言説の一種としても受け入れられている感じもある。 また、国内でのシティポップ再評価は、自分が観測してきた限りでも10年以上前からあり、たとえば2011年のceroの1stアルバムについてはそのような語られ方をしていた。 ただ、これら一連のムーブメントにおいて、「シティポップ」という言葉が具体的にどのあたりのサウンドを指しているか、実は語ってる人によってバラバラなんですよね。 「シティポップ」という呼び名が出てくる前から、山下達郎のシュガー・ベイブとか、細野晴臣のティン・パン・アレイ周辺の再評価がゼロ年代にあって、その流れで大貫妙子や吉田美奈子や大滝詠一あたりがシティポップってイメージを個人

    シティポップの最終防衛ラインが突破されるとき - 森の掟
    PrivateIntMain
    PrivateIntMain 2022/11/24
    ジャンル論争は全くわからない。言ったもんと寄せたもんと信じたもんの集大成なんだろう。ただ狙って寄せたのならまだしも意図しないとこで言われて信じられるのはどうなんだろうとは思う。
  • 社会が良くなったら少子化解決!なんて欺瞞はやめろ!

    俺すっげえ嫌いなんだよ 欺瞞がよ〜 人口ってよお、 ・「女が」 ・「全員」 ・「2人子供を産む」 って条件を満たして、ようやく減らなくなんだろ 全員だぞ全員 あるいは、全員じゃなかったら、産むやつは3人とか産まないといけねえってハナシになってくる みなさんがいつも嬉々としてしている多様性の話と、ケッテイ的にムジュンしてねえすか? 同性愛者等が10%、思想上子供欲しくない人が10%、体質的に子供ができねえ人・モテなかったりタイミングが悪かったりで子供を作るに至らない人・死んだ人なんかを合わせて10%くらい見積もったら、もう30%っすよ 実際、生涯無子の女性ってそのくらいはいるっぽい となると、70%の女性で、100%の女性ぶんのガキを産まねえといけねえの 200÷70=2.85 もうこれ3人じゃん 「女の70%は子供が3人欲しいと思っている」 ンなわけねーだろカス せいぜい2人程度だろうがよ

    社会が良くなったら少子化解決!なんて欺瞞はやめろ!
    PrivateIntMain
    PrivateIntMain 2022/11/24
    人を増やすのは大事なんだろうと思うけど、減った人でどう回すかも考えないとね。とはいえ採算合わないところから切り捨てられて、免れた人も余裕無いからと無視決め込むのは目に見えてるから難しいが。
  • 海外「やはり日本は正しかった」 米信頼性調査で日本のハイブリッド車が最高評価に

    現在、世界で急速に進んでいるEV(電気自動車)シフト。 登録台数を見ると、2022年3月には、 昨年同月比で60パーセント増となる約85万台を記録し、 全体の15パーセントのシェアを占めました。 その中で、米消費者団体専門誌「コンシューマー・リポート」は、 最新の信頼性調査の結果を15日に発表しています。 信頼性の高い自動車トップ10 1位:トヨタ「カローラ ハイブリッド」 2位:レクサス「GX」 3位:ミニ「クーパー」 4位:トヨタ「プリウス」 5位:マツダ「MX-5 ミアータ」 6位:リンカーン「コルセア」 7位:トヨタ「カローラ」 8位:スバル「クロストレック」 9位:BMW「3シリーズ」 10位:トヨタ「プリウス プライム」 信頼性の高い自動車メーカートップ5 1位:トヨタ 2位:レクサス 3位:BMW 4位:マツダ 5位:ホンダ 上記のように日車&日メーカーが、 依然として圧

    海外「やはり日本は正しかった」 米信頼性調査で日本のハイブリッド車が最高評価に
    PrivateIntMain
    PrivateIntMain 2022/11/24
    HVだって本体バッテリー交換とかしたらそれなりいくだろうが、EVと違うのはガソリンで走って修理出せるってところか。自走不可でレッカーとか考えたくもない。
  • はてなって「ブクマカ」とか「増田」とかの略称に全くこだわらないよな

    ブックマカー・ブクマ・ブコメ・はてなの人・はてブ・はてなー・ここの奴ら・etcどんな言い方してもそこに「は?ウチではそんな言葉使わないんだけど?どこの人間?」って噛みつき方をしてこない。 これ当たり前みたいに感じるかもしれないけど、昭和~平成20年代の時期に産まれたネットコミュニティだと「外部の人間は敵!」って気持ちが強いからそういうの拒絶するんだよね。 ツイッターもそういうの柔軟で「いいねじゃねえよ。ファボだよ」とか冗談の範囲でしか言わない。 まあネットコミュニティの民度についての明確な指標の一つだと思う。 「自分たちの作った言葉」に固執する連中が現れて外の空気を拒絶しだすと一気に腐るんだよね。

    はてなって「ブクマカ」とか「増田」とかの略称に全くこだわらないよな
    PrivateIntMain
    PrivateIntMain 2022/11/24
    さすがにはてなユーザー(ブログ等利用者含む)とブクマカと増田は分けて使ってほしいが、言い方の揺らぎだけならだいたい対象がわかるので別にいい。
  • 前科者になった|のらねこノート

    突然だが前科者になった。といっても泥棒とか人殺しではなく重度のスピード違反を犯し、運転免許を停止された件である。こんな愚かな事を堂々とnoteに書くこと自体恥ずかしいが、事実なので仕方ない。 これを残すのは自分の備忘録目的でもあり、こういうことをするとこういう過程を経て免許が停止するので気をつけよう、安全運転が第一という啓蒙目的もあるかもしれない。なおこれは2022年に筆者が愛知県で起こした話であり、他県の場合はまた異なるかもしれないと前置きしておく。 免停の理由 簡単に話すと高速道路上でオービスをピカピカさせたからであり、それも50km/h以上の超過であった。50km/h以上の速度超過は12点の違反点数であり、一発で30日免停となる6点(高速道路では40km/h以上超過)の2倍の点数だが、しかし停止期間は3倍の90日と十分重い罰則である。 なお、それ以前にも時間帯によっては右折してはいけ

    前科者になった|のらねこノート
    PrivateIntMain
    PrivateIntMain 2022/11/24
    こんな違反しても再起できるってのはありがたい話だが、制限速度とは何かとか、ここの制限速度がこうなのは何故かとか、もう少し考えた方がいいんじゃないの。
  • 華子 on Twitter: "ブラックサンダーのシロノワール早速食べに来たんだけど写真の5倍くらいチョコレート滴ってて震えてる(黒) https://t.co/wDNAMnYoiE"

    ブラックサンダーのシロノワール早速べに来たんだけど写真の5倍くらいチョコレート滴ってて震えてる(黒) https://t.co/wDNAMnYoiE

    華子 on Twitter: "ブラックサンダーのシロノワール早速食べに来たんだけど写真の5倍くらいチョコレート滴ってて震えてる(黒) https://t.co/wDNAMnYoiE"
    PrivateIntMain
    PrivateIntMain 2022/11/24
    \圧倒的チョコ感!/