新たにスタートしたブランド・ランキングで、Appleが首位に立った。もっともその理由は思いもかけないことである。 ブランド・コンサルティングのProphetは1月11日、『使えるブランド・ランキング(Brand Relevance Index)』を発表した。このブランド・ランキングは、消費者の暮らしの中でどれほど便利で創造的かに関する、消費者からのフィードバックだけで選定されたものである。今回Appleが首位となったのは、そんな観点だったのだ。 各種ブランド・ランキングの常連であるAppleというブランドはまさに孤高の存在だ。しかし、少なくともこの調査において重要なことは、Appleが開発した製品の特徴やデザインに対して消費者が、おかげで生活が良くなったと回答したことなのである。 Prophetは全米の1万人の消費者を対象に、27業種・400ブランドについての調査を行った。調査対象には、米