2012年2月3日のブックマーク (2件)

  • JavaScript 3DレンダリングエンジンのThree.jsを試す

    こんにちは。 KRAYアルバイトの浅海です。 今回は、最近ちまたで噂のThree.jsで遊んでみようとおもいます。 http://github.com/mrdoob/three.js webgl対応のブラウザで見ている方は、右上に3Dのボックスが表示されていると思います。 Three.jsを使えば、このようなことを簡単にJavascriptで実現できるのです。 半信半疑で使ってみたところ、たしかにThree.jsでは、3D特有の行列計算や数学的思考をせずとも、3Dを表示、操作することができました。 「ちょっとのプログラムで3Dができる。」 この面白さを皆さんに届けたいです。 目次 立方体を表示する 光をあてる テスクチャを貼り付ける マウスで回転させる マウスで移動させる クリック判定する Three.js web上には、HTML5のcanvasを利用した様々なサンプルページやアプリケーシ

    JavaScript 3DレンダリングエンジンのThree.jsを試す
    ProjectNya
    ProjectNya 2012/02/03
    ほう!
  • デバイス作品「16×16 HIKARI」公開 | うみの河童

    2012/02/03 Device 昨年の宣言どおり、ここにデバイス作品第一弾 「16×16 HIKARI」 を公開します。 [vimeo]http://vimeo.com/36118090[/vimeo] 表示したい文字列を流すことができます。 音の帯域のボリュームによって表示を変えることができます。 コンセントさえあれば、スピーカー感覚で使うことができます。 スマホにぶっさすことも可。 ※映像は杉健介さんにご協力いただきました。 お忙しい中、ありがとうございました。 ランチご馳走させてください! 今回のキモは 16セグメントLED これあっての作品です。 モジュール先行の制作になりました。 16セグメントLEDの実験段階はこちら↓ 16セグLEDをArduinoで実験 光らせるまでも大変だったけど、(輝度を確保するために試行錯誤を繰り返した) 成功したとき、これも組み合わせたらいいか

    デバイス作品「16×16 HIKARI」公開 | うみの河童
    ProjectNya
    ProjectNya 2012/02/03
    かっちょいい!