ブックマーク / oshige.com (2)

  • ココが違う!ActionScript3とObjective-Cのクラス定義

    オブジェクト指向言語であるActionScript3を使いこなせる人ならば、Objective-Cの学習は早いと思います。しかし、ActionScript3の知識が邪魔してObjective-Cで迷ってしまうという部分も少なからずあります。ActionScript3を使える人がObjective-Cを習得するための近道として、ActionScript3とObjective-Cとを比較してみましょう。 まずはクラス定義のコードを比較してみます。 ActionScript3のクラス定義 ActionScript3でMyClassを定義するならば、クラス名と同名のMyClass.asを作り、次のような構造のコードを記述します。 package{ public class MyClass{ //コンストラクタ public function MyClass(){ } //インスタンスメソッド pu

    ココが違う!ActionScript3とObjective-Cのクラス定義
  • 2.6 繰り返し(ループ) (ActionScript3.0入門ノート)

    ■繰り返しの処理 同じ処理を繰り返し実行したい時にはforやwhileを使うと便利です。forステートメントにはオブジェクトのプロパティや値を順に取り出すfor..in、for each..inの書式もあります。for..inとfor..each..inについては「2.9 配列とオブジェクトの走査」で説明します(p.??)。 なお、少しずつ座標を移動するといったアニメーションの繰り返し処理を行う場合はforやwhileを使わずに、flash.events.EventクラスのENTER_FRAMEイベントやflash.events.Timerクラスを利用して画面書き換えを繰り返すようにします。 forステートメントは、後述のwhileと同じく「条件がtrueの間は繰り返す」という機構をもったステートメントです。 最初に1回だけ初期化を行い、次に条件式を評価します。条件式の結果がfalseなら

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