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社会とCarに関するQuadrifogrioのブックマーク (6)

  • フォトレポート:Tesla Motors、セダン型電気自動車「Model S」を披露

    電気自動車「Tesla Roadster」が生産されるなか、Tesla Motorsは米国時間3月26日、最新のセダン型電気自動車「Model S」のプロトタイプを披露した。流線型のModel Sは、2011年末までに5万ドル前後で発売される予定。これは同社のスポーツカータイプの約半分の価格で、Model Sは3倍の人数を収容できる見込みである。 Tesla Motorsは、セダン型電気自動車Model Sのプロトタイプをカリフォルニア州南部のロケット工場で披露した。この4ドア自動車は7シーターで基価格は5万7400ドル(7500ドルの連邦税額控除を受けると、4万9900ドル)の予定。 提供:Laura Burstein/CNET 電気自動車「Tesla Roadster」が生産されるなか、Tesla Motorsは米国時間3月26日、最新のセダン型電気自動車「Model S」のプロトタ

    フォトレポート:Tesla Motors、セダン型電気自動車「Model S」を披露
  • 「プリウスは静かすぎて危険」…米議会が日本製ハイブリッド車などの「最低騒音」基準法案を検討 : 痛いニュース(ノ∀`)

    「プリウスは静かすぎて危険」…米議会が日製ハイブリッド車などの「最低騒音」基準法案を検討 1 名前:ぶつわよ!φ ★ 投稿日:2008/04/12(土) 19:41:46 ID:???0 アメリカ議会では早ければ2010年の実施を目指し、車が出す音の最低限レベルを決定する法案を検討中。 「ハイブリッド、EVなどの音が静かすぎて危険」という不満が、特に視覚障害者などから聞かれることから、歩行者の安全を守るために、車が出す騒音の最低レベルを決定する必要があるかどうか、米運輸省にリサーチを実施させる。 実はこうした法案は州レベルではすでに実施されており、今年3月メリーランド州では 実際に音の最低レベルを設定する法案が州議会を通過している。 法案は各自動車メーカーに対し2年間のコンプライアンス期間を設定するもので、 今年中に法案が可決されれば2010年に販売予定のモデルから、 「最低騒音」が義務

    「プリウスは静かすぎて危険」…米議会が日本製ハイブリッド車などの「最低騒音」基準法案を検討 : 痛いニュース(ノ∀`)
    Quadrifogrio
    Quadrifogrio 2008/04/13
    海岸とか川の音が流れるとアンビエントでいいじゃない車の流れが川の流れのように
  • 自動車が国内で売れない理由 / SAFETY JAPAN [森永 卓郎氏] / 日経BP社

    国内で自動車が売れなくなった。昨年の国内新車販売台数は、軽自動車を含めて535万台にとどまり、前年比6.7%減という大幅減を記録。3年連続の減少であり、販売台数のピークだった1990年の777万台と比べると31%も減少している。 車が売れなくなった理由について、評論家や自動車業界は口を揃えて、人口減や若者のクルマ離れだと指摘している。 だが、人口減が原因ということはあり得ない。というのも、減っているのは子どもの数だけであり、車を運転できる年代の人口はけっして減っていないからだ。実際に、2007年の成年人口は、2006年と比較してわずか0.3%だが増えている。だから、人口減が自動車販売減少の理由にはならない。 では、若者のクルマ離れという説はどうだろうか。

  • 単行本『トヨタの闇』発売 新聞・雑誌は書評すら載せられない|MyNewsJapan

    サイトで連載を続けている企画「マスコミが書けない当のトヨタ」が11月6日、『トヨタの闇--利益2兆円の「犠牲」になる人々』と題して、単行として発売される。版元のビジネス社によれば、新書でないビジネス書の単行としては異例の初版2万部。それでも、年間1千億円超の広告宣伝費で“口止め”された新聞・テレビ・大雑誌は、書評を載せることすらできないことを、発売前に予測しておく。 →『トヨタの闇--利益2兆円の「犠牲」になる人々』 amazon.comのサイトへ ◇世界一企業、思想統制の実態 (単行内容紹介) 2007年の生産台数世界一が確実となったトヨタ。年間1千億円超と、全上場企業でダントツの広告宣伝費の萎縮効果は抜群。屋には「おべんちゃら」が並び、雑誌は広告と区別がつかない記事を書いてスポンサーに媚を売る。しかしその実態は、欠陥車をどこよりも多く作り、どこよりも多くリコールされる不良

    単行本『トヨタの闇』発売 新聞・雑誌は書評すら載せられない|MyNewsJapan
  • 車が売れなくなったのは当たり前。 | 製品/プロダクト | 世界を巡るFool on the web | あすなろBLOG

    ちょーちょーちょーいい感じBLOGの保田さんの車が売れなくなった理由というエントリを読んでみて感じたことを書いてみたいと思います。 車が売れなくなった理由  個人的には、車が売れなくなったのは当たり前で、むしろ今までこれだけ車が売れていたこと自体が不思議だと思っています。 若者が車に乗らなくなっているのは、車への憧れがなくなってきたからだそうです。でも、当にそうですかね?なんとなく、無理やり車への思いを封印してい る気がするんです。ってのは、車を買うにはローンを組まないといけない、または、他の欲しいものが買えなくなるなど、可処分所得へのなんらかの制限がかか るので、無理やり車はいらないと思い込んでいるんじゃないかと。車を持つために、必要なのが、ローンだけだったらいいんです。しかし、現実には車を買うためだけではなく、車を維持しているだけのためにかなりの出費が必要となります。ひと通りあ

    Quadrifogrio
    Quadrifogrio 2007/11/02
    トヨタ様はてめえの懐ばかり温めてねーで車を所有する事で発生する負担を無くす社会を作れば車は売れると思うよ
  • 世界一のKY(空気読めない)企業、トヨタ

    好きなものは空と緑とS2000とガンダムとラジコン・ミニ四駆、Perfume(かしゆか)。ときどき子育てとキャンプ。 辛口の批評で有名な自動車評論家、国沢光宏さんが、今回のF1富士でのトヨタの大失態を以下のように評しています。 ニュース: 偉大なるKY さて。業でのトヨタは今日も明日も盤石だ。全て自らの能力で完結可能。今回の失態も、クルマの販売には全く影響を与えないだろう。したがって今後も「助言など聞かず全て自ら問題点をチェックし対策を練る!」という姿勢は変わらないと思います。つまり「トヨタに期待するのは間違い!」ということをハッキリ認識してないと今後も失望を繰り返すことになる。 まずもっともKY(空気読めない)なところとして、国歌斉唱中にあろうことかエンジンをかけて台無しにしたところ。 ニュース: あらあら! 普通、国歌斉唱の前にアナウンスあり、鈴鹿だったら半分以上の観客は立って聞く。

    世界一のKY(空気読めない)企業、トヨタ
    Quadrifogrio
    Quadrifogrio 2007/10/05
    こんなKY企業のトヨタ様でも問題にしてるのはネットのみで既存メディアは新車の売り上げが予想の3倍とかそんな提灯記事ばかり
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