タグ

ブックマーク / masuwohold.blog35.fc2.com (2)

  • THE IDOLM@STER STREAMING 羅列してみよう(2)

    シンクロについて。 このような形に行き着くだろう。 ただニコマスという土壌、その土壌の中のシンクロという ある種の信仰はそれだけであることを許さない。 狭義の、定義的なシンクロの姿はただそれだけのものであるはずなのに、 そこに上乗せしたものまでをシンクロという言葉の内側に封じ込めている。 アイドルの一挙手一投足に、あるいは一瞬の表情の変化に、僕たちは心を打たれる。 そのために意識の裏側に回りこむ配置を 狡猾に構築していくメソッドもまたシンクロと呼ばれる。 つまりフィジカルに訴える気持ちよさと メンタルに訴える気持ちよさの両方に同じ名前が冠せられているのだ。 だからといってその状態が来的ではない、ずれているものだ、なんてことは言わない。 一方に特化して一方を蔑ろにしてしまうと その特化してある方の輝きは決して視聴者に届かないからだ。 フィジカルなシンクロだけに特化した動画が空間の密度を埋め

    RDG_So-Kai
    RDG_So-Kai 2008/10/13
    シンクロ論.なにかしら返答記事書きたいな
  • THE IDOLM@STER STREAMING 「ようせいのおひめさまとたいようのめがみさま」

    「わすれな」 少なくとも僕の頭の中ではそういう定義のされ方をしている。 この動画では、RidgerPの化身であるあずささん(或いはACM)に対する 強烈なリスペクトが熱量の源泉としてあるだろう。 作者自身を伊織の身に降ろし、彼我の相対位置を映像に落とし込んでいる。 だからこのACMの強靭さは作られた演出でもなんでもなく、 ただ作者の思う事実の忠実な記述に過ぎないものだ。 ゆえにリアリティのあるトップアイドルの姿を描き出すことが出来たわけで、 伊織がそこに風穴を空ける時の感情は真に迫っている。 たといRidgerPのあの動画が100再生ぐらいで埋もれていたとしても、 この動画の情熱はびた一文変わる事は無かっただろうと思う。 僕の思うこの作者の一番の長所は、そんな直情的なメソッドで動画を構築しながら およそ全てのカット・フレームに面的にその情熱を展開しているところにある。 この動画を作り上げる

    RDG_So-Kai
    RDG_So-Kai 2008/10/03
    じっくり読んでコメントしたいなあ.
  • 1