タグ

blogとyahooに関するRINTのブックマーク (3)

  • ヤフー、ブログ検索ツールを公開

    Yahooは同社のニュース検索用ツールを刷新し、6500カ所の新聞/雑誌サイトに掲載される見出しのほか、数十万のブログからも情報を収集できるようにした。 同社は米国時間10月10日にこの新ツールのテスト版を公開した。同社はこのツールの狙いについて、ユーザーがより多角的にニュースを把握できるようにすることを挙げている。 「新しいニュース検索では、ユーザーにとって重要な出来事を探し出す機能が大幅に強化されており、大手メディアのニュース記事だけでなく、一般市民のレポート、コメント、写真など、主流のメディアではカバーされない可能性のある情報も見つけだせるようになった」とYahoo NewsのゼネラルマネージャNeil Buddeは声明のなかで述べている。 Yahooは8月に韓国のブログサイトでブログ検索機能のテストを開始した。それ以来、同社がこうした動きに出るというのが大方の予想だった。 10日に

    ヤフー、ブログ検索ツールを公開
  • ヤフー、ようやくアフィリエイトに本気か--ジオシティーズとブログのみ開始

    ヤフーは、バリューコマースとの業務・資提携を2005年2月に発表して以来7カ月経ったが、ここにきてようやく格的にアフィリエイトサービスへ取り組む。 これまでは、ショッピングの販売促進活動でバリューコマースの機能が使われたぐらいで、大きな動きはなかった。しかし、ヤフーは9月29日から「Yahoo!ブログ」「Yahoo!ジオシティーズ」の利用者向けにアフィリエイトプログラムの提供を開始した。 利用者は、Yahoo!ジオシティーズやYahoo!ブログで作成したページに広告リンクを設置し、ページの訪問者がその広告リンクをクリックして商品やサービスを購入したり、資料請求などをすると、その報酬としてYahoo!ポイントが獲得できる。報酬は広告主によって異なるが、定率報酬の場合でだいたい1〜30%還元される。商品購入やサービス利用が1件あるごとに定められた額のポイントが得られる定額報酬もある。 従来

    ヤフー、ようやくアフィリエイトに本気か--ジオシティーズとブログのみ開始
  • Yahoo! Japan がグーグル型に - naoyaのはてなダイアリー

    検索サイトのヤフー日法人は人手を利用して登録したサイトを優先的に表示する方式をやめ、10月にも検索を完全自動化した「グーグル型」に切り替える。人手を利用する方式は創業以来、採用してきた。自動検索の精度が上がるにつれグーグルが閲覧数を伸ばしており、ヤフーもライバルの方式に改める。 Yahoo! Japan (以下 Yahoo!)の検索結果が変わる、というニュース。 現在Yahoo! では、特定のキーワードでの検索に対しては、サーファーが収集して構築したディレクトリの内容を表示するようになってます。例えばブログみたいなメジャーなキーワードがその一例。そのディレクトリに登録されている件数が多い場合には、ロボット検索の結果は次ページ以降に表示されます。 で、これがグーグルのように、人手によるディレクトリではなく、YST 独自のアルゴリズムに従った検索結果に切り替わるという話です。 一見すると、Y

    Yahoo! Japan がグーグル型に - naoyaのはてなダイアリー
  • 1