ブックマーク / atpage.hatenablog.com (2)

  • 【書評】『ウェブで政治を動かす!』 ―私の考える津田大介像― - 裏うぉっちング!!!

    私は津田マガを購読している。ゆえに、書を購入した。ひとまずこのことを念頭において、文を読んでほしい。の内容に詳しく触れる意味での書評は後半に回すとして、まずは文字通り「メディアの現場」の最前線を伝えている津田氏は私にとってどのような位置づけなのかを書き綴ってみたいと思う(と書くとわかりにくいが、とどのつまり、Twitterや津田マガ、その他津田氏が出演するメディアを介して私が何を考えたのかを語りたい)。 私にとって津田氏は高感度アンテナである 最近はようやくネットの情報に課金する動きが出始めたが、やはりまだ抵抗のある人も少なくない。そこで私が津田マガを購読していると言うと、信者認定をする人がたまにいる。しかし、それには前フリというか、文脈がある。「tsudaる」という言葉が流行ったり、津田氏がニコ生に頻繁に登場していた時(09年前後だと思われる)から、継続的に津田氏の動向を追いかけて

    【書評】『ウェブで政治を動かす!』 ―私の考える津田大介像― - 裏うぉっちング!!!
    ROBOT_KUN
    ROBOT_KUN 2012/12/14
  • 【イベント】福本伸行トークライブ「逆境上等」に行ってきた - 裏うぉっちング!!!

    早稲田祭で行われていた福伸行先生のトークライブへ行ってきた。裏でやってた津田大介氏や東浩紀氏のイベントのほうがレポ向きだったかもしれないが、先にこちらのイベントのことを知り、即チケットを購入してしまったので、最後まで見届けようと思った。学園祭というのは、安価で豪華ゲストに会うことができるのがウリであって、これまでもいろいろな学祭イベントに出向いたことはあるが、やはり大きな大学なのでとにかく人が多い。まるで人がゴミのようだった。そして、正直今回のイベントでは、福先生フォロワーにとって、あまり新しいエピソードはなかったのではないかと思う。作品や自身の考えについては様々な場所で語られてきたし、絵を描くことに関しても、サイバラ先生の「人生画力対決」で散々いじられてきている。だが、直接放たれる氏の言葉は、命より重いのだ…ざわ…ざわ…。 この手の学祭イベントは、大抵最前列にいつも座れていたので、今

    ROBOT_KUN
    ROBOT_KUN 2012/11/09
  • 1