ブックマーク / mamion.net (5)

  • シニア層のマスメディア利用時間 | マミオン有限会社-パソコン・数学研修、法人研修

    テレビ用リモコン / sekido マミオンによくいただくご相談の一つが、「シニア層にアプローチするのに、どのメディアを使うのが有効か?」という内容です。 そこで今回は基礎知識として、統計局の「平成23年社会生活基調査」より、年代別のマスメディア利用時間を比較してみたいと思います。 75歳以上は、平均で1日5時間弱も利用しているこちらのグラフは、各年代ごとのマスメディア利用時間の1日平均を表したものです。 マスメディアを利用する総時間については、一番多い75歳以上の世代でおよそ280分。1日の5時間弱をこうしたメディアと接していることがわかります。これは利用時間が一番少ない30歳前後の世代のおよそ2.5倍にもなります。 また利用時間のうち、大半を占めるのは「テレビ」です。総利用時間に対するテレビの割合は、年代間でそれほど大きな差は見られません。 「新聞・雑誌」と「ラジオ」で費用対効果の高

    ROBOT_KUN
    ROBOT_KUN 2013/06/11
  • 「必要がない」という情報スルー力に対応する | マミオン有限会社-パソコン・数学研修、法人研修

    「使ってどうするの?」 「それは、私興味ない」 年を取るにつれて 人は興味を持てないことが増えていくような気がする。 現在のシニア層は違うと言っても 若い人(外に出て色々な人と会っている人)とは 情報源の多様さが違うので 自分の知っている範囲にしか出かけようとしない。 先日、とあるイベントに教室の生徒さんと一緒に行った時に 「こんな楽しいイベントがあるならまた誘ってね!」 と喜んでいただけた。 その方は、「新しいこと・楽しいこと」が大好きなのだ だが、すこし、考えてみる。 このイベント、東京の色々な所で広告を打っていた。 彼女たちも知っていた。 しかし、誘われるまで行こうと思っていなかった。 誘うまで、まったく興味が無かった、と仰っていた。 「私には必要のない情報である」と認識していた。 誘って興味を持っていただけたのは 私が「楽しい!!!」と太鼓判を押したからだ。 「見た」だけでは興味を

    ROBOT_KUN
    ROBOT_KUN 2013/04/21
  • ”かんたん”の提供者とユーザーの温度差 | マミオン有限会社-パソコン・数学研修、法人研修

    先日、アルジャジーラの取材を受けた。(上は取材中の写真です) お題は 「機械は簡単になったか」 というものだった。 これは、答えるのがなかなか難しい。 思わず、「むむむ」となった。 簡単とは何か?「簡単」という言葉の定義は難しい。 誰でもかんたんに使えます!というパッケージを見ると 「あたしって、天然って言われますっ☆」と 言っている人とかぶる。 「わたし、親切です」というのにも似ているかもしれない。 自分で言ってしまうと、違和感が生じる自己評価の類である。 しかし、多くのパッケージで「かんたん」を謳う。なぜなら、売れるから。 消費者は、「かんたん」という文字を見て「簡単」と思いこむ。 参考)「初心者向け製品」の抱える2つの課題 ユーザーの求める「かんたん」は、簡単ではない一つ具体例を。 某氏は75歳。 入力はできるが、保存などの操作はよく解っていない。 ドラッグ、などの言葉も、少し厳しい

    ROBOT_KUN
    ROBOT_KUN 2013/04/12
  • 【シニア男性ペルソナ解説】①「生涯現役」編 | マミオン有限会社-パソコン・数学研修、法人研修

    最近、シニア向けサービスのご相談をよくいただく。 話を伺っていると、 「誰に向けてサービス・商品を提供する」のが見えていないことが多い。 「誰に向けて?」という話をすると 「アンケート調査はなんどもかけたのですが、 実際にはよく解らないんです」という返答を頂く。 アンケート調査は、数字として全体を知るにはいいが そこから「誰を幸せにしたいか」を掘り起こすのには向いていない。 だからこそ、そのアンケート結果から出てきた概要に基づき ペルソナ仮説を作り、その対象者にヒアリング調査を行うことが 重要なのだ。 が、 アンケート調査を見ても、「どんな人なのかなー」と想像もつかない、 だけど、シニアビジネスに参入せねばならぬあなたのために シニアのタイプを解説していきたいと思う。 (コラムは毎週の連載になる予定です。待ちきれない方?はご連絡を!) 【前提】 シニア男性のタイプ ★マークについては気に

    ROBOT_KUN
    ROBOT_KUN 2012/11/05
  • スマートフォンは本当に『難しい』?初心者体験会レポート | マミオン有限会社-パソコン・数学研修、法人研修

    「スマートフォンって今はやってるでしょ?買おうか迷っているんだけど…」 「買うのは勇気がいいるけど、ちょっとだけ触ってみたいわ」 そんな方々のための『スマートフォン体験会』が、先週20日(金)に開催されました。 参加者は飛び入りも含めて10名。 約1時間半の体験会では、こんなことをやりました。 電源の入れ方と文字入力『カメラ』で写真を撮って隣の人に送る『マップ』で現在地からスカイツリーまでの道順を調べる『Safari(インターネット)』を使ってわからない言葉を検索する 喜んで触っていたところ皆さんにウケがよかったのは、こんなところでした。 ・カメラで自分が映ると大盛り上がり ・写真を削除するときにゴミ箱が吸い込むようなアニメーションがおもしろい ・地図で「スカイツリー」と入れたらピンが上から降ってきた ・地図の隅を触るとページがめくれるように動く UIという観点では、実世界と近い動きや例え

    ROBOT_KUN
    ROBOT_KUN 2012/05/13
  • 1