テレビ用リモコン / sekido マミオンによくいただくご相談の一つが、「シニア層にアプローチするのに、どのメディアを使うのが有効か?」という内容です。 そこで今回は基礎知識として、統計局の「平成23年社会生活基本調査」より、年代別のマスメディア利用時間を比較してみたいと思います。 75歳以上は、平均で1日5時間弱も利用しているこちらのグラフは、各年代ごとのマスメディア利用時間の1日平均を表したものです。 マスメディアを利用する総時間については、一番多い75歳以上の世代でおよそ280分。1日の5時間弱をこうしたメディアと接していることがわかります。これは利用時間が一番少ない30歳前後の世代のおよそ2.5倍にもなります。 また利用時間のうち、大半を占めるのは「テレビ」です。総利用時間に対するテレビの割合は、年代間でそれほど大きな差は見られません。 「新聞・雑誌」と「ラジオ」で費用対効果の高