2015年7月3日のブックマーク (16件)

  • 条件に当てはまるデータを別シートに抽出する~エクセル2013基本技ベスト集

    フィルタオプション別シート 2013技BEST 53回 条件に当てはまるデータを別シートに抽出するには 条件に当てはまるデータを別シートに抽出するには、フィルタオプションを使います。 抽出のポイントは抽出用のシート側からフィルタオプションの設定を実行するということです。詳しく解説しましょう。 (サンプルファイルは、こちらから 2013基技53回サンプルデータ) 抽出するシートでフィルタオプションを設定

    条件に当てはまるデータを別シートに抽出する~エクセル2013基本技ベスト集
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    ROONIE 2015/07/03
    “条件に当てはまるデータを別シートに抽出”
  • Excel(エクセル) 月数を計算し更新の期日が近づいたら知らせる名簿~Excel2013技

    連絡漏れや、更新ミスを防ぐ名簿 2013技BEST 51回 何ヶ月たったのか月数を計算し更新の期日を知らせる 世の中には、結構更新が必要な資格があります。宅地建物取引主任者、建築士、中小企業診断士、消防設備士や、社会保険労務士、弁理士などさまざまな資格で更新が必要です。 身近なところでは運転免許なども更新がありますね。 多数の会員を管理するのは大変ですが、更新日が近づいたら、メール等で連絡して上げる必要があります。 連絡漏れや、更新ミスのないように、今回は、会員の管理で更新期日が近づいたら、教えてくれる名簿を作りたいと思います。 (サンプルファイルは、こちらから 2013基技51回サンプルデータ) 更新の1ヶ月前になったら、知らせる名簿 まず関数を使って、入会日から月数を計算して、11ヶ月たったことを知らせるようにするにはどうしたらいいのかを考えてみましょう。 日付の関数の仲間でDATE

    Excel(エクセル) 月数を計算し更新の期日が近づいたら知らせる名簿~Excel2013技
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    ROONIE 2015/07/03
    “更新の期日が近づいたら知らせる名簿”
  • Excel(エクセル) 複数の条件でデータを抽出するフィルタオプションAND条件~Excel2013技

    抽出結果を元データー内に表示する場合、条件に合う行は表示され、条件に合わない行は折りたたまれて非表示になります。 抽出結果を元データー内に表示するには、フィルタオプションの設定ダイアログボックスの設定で、抽出先を選択範囲内にしておきます。

    Excel(エクセル) 複数の条件でデータを抽出するフィルタオプションAND条件~Excel2013技
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    ROONIE 2015/07/03
    “AND条件で抽出する”
  • Excel(エクセル) 1行おきに参照する~Excel2013技

    Excel 2013 基技 48回 データを1行おきに参照する 2店舗の売上を比較した表があります。最初はこれでよかったのですが、となりにそれぞれの店舗だけの売上を記載することになりました。 1行おきだと、オートフィルが効きません。 しかし手入力では大変です。こんな時に役立つ技、素早く1行おきに参照する方法をご紹介しましょう。 1行おきに参照する技

    Excel(エクセル) 1行おきに参照する~Excel2013技
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    ROONIE 2015/07/03
    “データを1行おきに参照する”
  • Excel(エクセル) エクセルで1行おきや1列おきに色分け

    Excel 2013 基技 47回 エクセルで1行おきや1列おきに色分けデザインする技 エクセルで表を作成するときに意外と困るのが表のデザインです。 いつも同じデザイン資料の表を作成していたら、内容が違う表には間違い防止のためにも、違ったデザインをと要望されてしまいました。 「そんなこと言うなら自分で作れ!」と言いたいところですが、後輩にできるところを見せたい気持ちもあります。 この早業を使うとあっという間に、洗練された表のデザインが可能です。はじめに、一行おきに色分けする早技を紹介し、次のページで一列おきに色分けする方法を紹介します。

    Excel(エクセル) エクセルで1行おきや1列おきに色分け
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    ROONIE 2015/07/03
    “あっという間に表をデザインする技”
  • Excel(エクセル) 文字列を数値に変える技3つ~Excel2013技

    文字列を数値に変換する Excel 2013 基技 46回 文字列を数値に変える3つの技 インターネットや、他のアプリからデータをインポートした場合、来は数値のはずが、左上に小さな緑色の三角形が表示され、文字列扱いとなることがあります。 こういう時ってほんとうに、がっかりしますよね。 でも心配ご無用、すぐに文字列に治せます。 1.エラー チェック機能を利用する方法 2.区切り位置を利用する方法 3.形式を選択して貼り付けの乗算を使う方法 (操作は、Excel 2007,2010,2013 共通です。) 1.エラー チェック機能を利用する方法

    Excel(エクセル) 文字列を数値に変える技3つ~Excel2013技
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    ROONIE 2015/07/03
    “文字列を数値に変える3つの技 ”
  • Excel(エクセル) ふりがなのカタカナをひらがなに変換する~Excel2013技

    2013技BEST 45回 ふりがなを変更する ふりがなをカタカナからひらがなに変更するように言われて、とても困ったAさん。 じつは、振り仮名を別セルに取り出す方法を知りませんでした。 それで、仕方なく、ふりがなを手入力していたのです。 手入力のふりがなをカタカナからひらがなに変更しろと言われれば、困ってしまうのもうなづけます。 とにかく別セルに振り仮名を表示させちゃえ

    Excel(エクセル) ふりがなのカタカナをひらがなに変換する~Excel2013技
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    ROONIE 2015/07/03
    “ふりがなをカタカナからひらがなに変更する”
  • Excel(エクセル) フィルタオプションの設定重複データを非表示~Excel2013技

    2013技BEST フィルタオプションの設定 重複データを非表示にする 複数の人が入力していたり、ファイルを統合したりする過程で、データが重複することがあります。 このような時、[フィルタオプションの設定]ダイアログボックスを使うことで、重複するデータを非表示にし、ユニークなデータだけを表示することができます。 フィルタオプションの設定は、Excel 2000,2002,2003,2007,2010,2013 共通です。 フィルタオプションの設定 顧客情報のデータが重複しています。重複データを非表示にしてみましょう。まず初めに、データの範囲を、必ず、列見出し(フィールド名)を含めて選択します。 次にデータタブをクリックして、並べ替えとフィルタグループにある、詳細設定をクリックします。 2003以前のバージョンでは、メニューからデータ、フィルタ、フィルタオプションの設定の順で選択します。

    Excel(エクセル) フィルタオプションの設定重複データを非表示~Excel2013技
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    ROONIE 2015/07/03
    “重複データを非表示にする、フィルタオプション”
  • E件付き書式で色分けする~Excel2013

    条件付き書式で色分けする~Excel2013 条件によって書式を変える「条件付き書式」で色分け 今回は、Excel 2013の条件付き書式を利用して、合計欄のあるデータを色分けしてみることにします。 リボンからの条件付き書式は、Excel 2007,2010,2013 共通です。 売上高に応じて色分けする 下記のような売上表において、売上が80万以上の場合に、文字の色とセルの色を変えることにします。 条件付き書式を設定したいのは、「売上合計」欄です。「売上合計」欄を範囲選択します。

    E件付き書式で色分けする~Excel2013
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    ROONIE 2015/07/03
    “条件付き書式で色分け”
  • Excel(エクセル) Excel2013で「組織図」をつくる~Excel2013技

    SmartArtで組織図 Excel2013 基技42回 SmartArtで組織図を作る Officeで組織図をつくるには、2007からは「SmartArt」を利用するようになりました。 2013では、名称だけでなく、中身も3Dっぽくなって、見た目がアップグレードしました。 肝心の操作性は、どうでしょうか?今回は、テンプレートの増えたExcel2013のSmartArtで組織図を作ります。 組織図は、SmartArtの階層構造から 組織図は、SmartArtのテンプレートを利用して作成します。 テンプレートは、「挿入」タブから「SmartArt」をクリックして探します。

    Excel(エクセル) Excel2013で「組織図」をつくる~Excel2013技
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    ROONIE 2015/07/03
    Excel2013で組織図
  • 貼り付けオプションを表示しないようにする~エクセル2013基本技ベスト集

    貼り付けオプションを表示しない 親切な設定が時には邪魔なときもあります。今回は貼り付けの時に、現れる、貼り付けオプションボタンを非表示にする方法です。 [貼り付けオプション] ボタンの表示と非表示 Excel2013 基技41回 [貼り付けオプション]ボタンは、いらないかなあ とっても親切なんだけど、いつもいつもだとうるさく感じるというのが、人の性です。 貼り付けの時に、現れる、貼り付けオプションボタンが、ソレ。 気にならない人はいいのですが、「なんかすごくうっとうしい。」と思うなら、これを非表示にすることができます。 Excelバージョン:201320102007 貼り付けオプションボタンが邪魔だから非表示にしたい

    貼り付けオプションを表示しないようにする~エクセル2013基本技ベスト集
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    ROONIE 2015/07/03
    “貼り付けオプションボタン”
  • Excelでリストを同一シート上に作成した場合のドロップダウンリストのリスト項目を追加したり編集したい

    同一シートのリストに項目追加 Excel2013 基技38回 ドロップダウンリストのリスト項目を追加する 参照のための元の値リストを同一シート上に作成した場合 リスト項目を追加したり、削除したり、修正したりする場合の方法を紹介します。 はじめに、リストの項目の最後に追加する場合の例。次にリストの途中に追加する場合の例です。

    Excelでリストを同一シート上に作成した場合のドロップダウンリストのリスト項目を追加したり編集したい
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    ROONIE 2015/07/03
    “リストを同一シート上に作成、項目を追加”
  • Excel(エクセル) データの入力規制でリストを作成した場合~Excel2013技

    リストに項目を追加する Excel2013 基技37回 データの入力規制で直接リストを作成した場合 シート上にリストを作らず、 データの入力規制で直接リストを作成した場合のリスト項目の追加と削除、リスト自体の削除方法。

    Excel(エクセル) データの入力規制でリストを作成した場合~Excel2013技
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    ROONIE 2015/07/03
    “ドロップダウンリストのリスト項目を追加したり編集する”
  • 名前参照で式が綺麗 別シートのデータを参照、集計するスマートな技~Excel2013技

    名前参照で式が綺麗 エクセルで複雑な操作をしようとすると、その式も複雑でわかりにくいものになりがちです。そこでイメージしやすい名前を使ったスマートな参照方法をご紹介します。 参照を名前で指定する Excel2013 基技36回 別シートのデータを参照、集計するスマートな名前参照 前回は、別シートのデータを参照するのに、別シートの名前タブをクリックして参照したいセル範囲を指定する方法をご紹介してきました。 慣れれば簡単なのですが、手順がめんどうそうに見えます。 今回は、もっとわかりやすく、イメージしやすい名前を使ったスマートな参照方法をご紹介します。 名前を使った参照方法は、式がスマートだ

    名前参照で式が綺麗 別シートのデータを参照、集計するスマートな技~Excel2013技
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    ROONIE 2015/07/03
    “名前を使ったスマートな参照方法”
  • Excel(エクセル) 空白の行を削除して上に詰めたい~Excel2013技

    ショートカットキーだけで空白セル削除 Excel2013 基技34回 3つのショートカットキーだけで空白のセルを削除して上に詰める方法 空白セルが、あちらこちらに、複数ある場合は、選択して上に詰める作業もたいへんです。 今回は、その作業を超簡単にする3つのショートカットキーで操作する方法をご紹介します。 空白セルを一度に選択する前に、表全体を選択 空白セルを選択します。 表全体から複数の空白セルを選択するなら、表全体を選択を、列や行から選ぶなら列や行を選択します。 表全体を選択する場合は、任意のセルを選択した状態で「Ctrl」+「*」

    Excel(エクセル) 空白の行を削除して上に詰めたい~Excel2013技
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    ROONIE 2015/07/03
    “ショートカットキーだけで空白のセルを削除”
  • Excel(エクセル) ドロップダウンリストから選択して入力する~Excel2013技

    3通りのリスト作成方法で、ドロップダウンリストを作るExcel2016,2013技 データをドロップダウンリストから選択して楽々入力する Excel 2007・2010・2013でドロップダウンリスト(入力規則)を作成する方法を紹介します。データ入力を簡単にしたり、入力する値を制限したりするには、ドロップダウン リストを作成すると便利です。 表を作成していて、同じ語句を何度も入力する場合は、コピー&ペーストでもいいですが、量が多いと「もう、なんとかならない」って思っちゃいますね。 これからは、ドロップダウンリスト(プルダウンリスト)を使ってササッと片付けましょう。 3種類のロップダウンリスト作成方法を紹介します。 1.リストを作らないでドロップダウンリストを使う 2.リストを同一シート上に作成してドロップダウンリストを使う 3.リストを別シート上に作成してドロップダウンリストを使う (サン

    Excel(エクセル) ドロップダウンリストから選択して入力する~Excel2013技
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    ROONIE 2015/07/03
    ドロップダウンリスト