ブックマーク / goodtaihoudai.hatenablog.com (1)

  • 軽減税率のコスト増を簡単にイメージする方法 - グッド大砲(大)

    不真面目な性格で知識も深くないんで政治経済には触れたくないんだが、まあ、ちょっとだけ話せることがあったので書く。 軽減税率、つまり消費税を一部だけ取り除こうって話なのだけど、動き出してみないことにはなかなかイメージがつかないと思う。私としては、こんなのしても流通過程にコストがのしかかるだけで無意味だろと思っているのだが、その「コスト増」もイメージしづらいと思う。 でも、消費税の特殊処理の類例は身近にある。 外国人向けの消費税免除、ようするに、都市部や観光地のドラッグストアとかで見られる外国人専用カウンターだ。なんかずらーって行列を作ってるヤツ。消費税は「国内での消費」に係るものであって、国外使用ならば消費税が免税される。それを利用した免税をあのカウンターで行っているのだ。 あの行列こそが消費税の特殊処理の一例。 つまり、品目や消費形態による特殊処理は、販売の場が行うことになる。 もちろん、

    軽減税率のコスト増を簡単にイメージする方法 - グッド大砲(大)
    ROYGB
    ROYGB 2015/12/11
    免税店は普通に存在して営業しているし、スーパーの値引きシールなども考えると、それほど大変というわけでもなさそう。
  • 1