ブックマーク / takumick.com (1)

  • 京王相模原線は踏切がゼロ、1つもない理由とは!? | T-LOG

    京王相模原線には踏切がゼロとなっている。調布~橋間には1か所もない。道路とはすべて立体交差となっていて、新幹線のような環境となっている。 京王電鉄としては、新宿~京王八王子または高尾山口までのほとんどの区間に踏切が設置されている。幹線道路とも平面交差しているところも少なくない。 さらに、電車の運行数もかなり多いことから、ほとんどの時間は閉まっている「開かずの踏切」が地域の問題となっているのも否定できない。 近年は連続立体交差事業が計画されていて、一部ではすでに整備されている。将来的には、少なくとも調布駅以東の部分では完全に連続立体交差化されることが予定されている。 京王相模原線はどうして連続立体交差化ができた? 京王相模原線にもかつては踏切が存在していた。調布~京王多摩川間に平面交差の箇所が存在していたものの、2013年の調布駅付近の地下化によって消滅した。 連続立体交差事業を進めたこ

    ROYGB
    ROYGB 2022/08/07
    踏切というのは建物でいう既存不適格みたいなもので、できた当時は合法だったから残ってるわけなのかな。
  • 1