ブックマーク / weekly-net.co.jp (6)

  • 死亡シーンに多用されるトラックの悲哀 「メディアはバランスをとってほしい」|物流ニュース|物流ウィークリー

    映画やドラマに漫画・アニメ。登場人物が交通事故に遭って亡くなるシーンで使われている車は、必ずと言っていいほどトラックだ」ーー。 運送業界におけるイメージの問題について意見を交わす最中、そう発言したのは静岡県内のある運送経営者。物語の重要人物が交通事故で劇的に命を落とす場面で、そのインパクトを効果的に高める大役は、思い出せる限りを数えてみても、確かにそのほとんどをトラックやダンプなどの大型車両が担っている。 「よく知られる洗脳手法にサブリミナルというものがあるが、これが人間の潜在意識への刷り込みによって行われているのであれば、子どもの頃から当たり前のように見ているテレビ漫画を通して飛び込んでくる先述のシーンは、トラックなどに対する恐怖心や嫌悪感を形成するには十分な素材。ましてや物語だけに人がその内容へ感情移入している点も考慮すると、効果は絶大と言えるだろう」と語る。 一方で報道に目を移

    死亡シーンに多用されるトラックの悲哀 「メディアはバランスをとってほしい」|物流ニュース|物流ウィークリー
    ROYGB
    ROYGB 2024/07/04
    実際の事故が多いということならプリウスでもいいだろうけど、スポンサーがなんと言うか。
  • 任意保険入らぬ怖さ 掛け金が高いから? 採用見送ったトラック運送経営者|物流ニュース|物流ウィークリー

    「噂で耳にしていたが、入っていないドライバーが当にいるとは…恐ろしくなる」と岡山市のトラック経営者。マイカー通勤で社内規程を設けている同氏の会社では十数年前から、「運転免許証と車検証、大まかな通勤経路図のほか、加入の有無は個人の判断に委ねられる商品であるものの自動車保険(任意保険)の証券のコピーも加えた4つを提出させてきた。「久しぶりに20歳代が来てくれたと喜んだが採用には至らなかった。年齢で割高感がある掛け金の負担は大きいかもしれないが、未加入の状態でハンドルを握れてしまう人材は使えない」と話す。 インターネットメディアによるアンケート調査で数年前、20歳代のドライバーの3分の1が自動車保険に入っていないという衝撃的な結果が話題になったが、さらに恐ろしい話もある。「自賠責保険(強制保険)も払っていない自動車や原付きが、そこそこ走っているのは確かだ」と警察OB。 同OBによれば「交通事故

    ROYGB
    ROYGB 2024/06/18
    運送会社とかは任意保険に入らないことも多いのではと思ったけど、個人の話だった。
  • お手上げ状態のドライバー求人「このままでは会社が存続できない」|労務管理|物流ウィークリー

    「このままでは会社が存続できなくなる」と嘆くのは、大阪府の運送事業者社長。 同社は、平車をメインに営業展開をしているが、ドライバーの求人を出しても応募すらないことに頭を抱えている。 既存社員の高齢化が進み、「先を考えると、今のうちから人材を採用していかないと荷物を運べなくなる」と危機感を募らせる。 同社長は「募集広告を出しても反応すらないため、今はお手上げ状態。何かほかの方法を考えていかないと、このままでは将来的に人手不足で仕事ができなくなってしまう」とも。 求人媒体を変えるなど模索している同社だが、今も応募がない状況だという。 「新しいことを採り入れてこなかった自社も悪いと感じている。今まで退職者が出ていなかったことで気にもかけていなかったが、今後は会社を変えていかないといけない。周りの話を参考にしながら、人材を確保できる取り組みをしていきたい」と同社長は話している。

    お手上げ状態のドライバー求人「このままでは会社が存続できない」|労務管理|物流ウィークリー
    ROYGB
    ROYGB 2022/09/22
    タクシーだと普通免許の人をやとって免許取得させたりもしてるけど、そういう未経験者にも範囲を広げれば集まるかも。教育コストはかかる。
  • していますか?信号機のない横断歩道での一時停止|物流ニュース|物流ウィークリー

    信号機のない横断歩道で横断しようとしている歩行者がいるときに、御社のドライバーは一時停止していますか?この問いに首をかしげる運送経営者は少なくない。一般車も含めて約7割が止まらない現状だが、プロドライバーから模範を示すべきとの声も聞かれる。 JAF(日自動車連盟)はこのほど、8月11日から同30日に実施した「信号機のない横断歩道」での歩行者優先についての実態調査の結果を公開した。 同調査は各都道府県2か所、全国合計94か所で、信号機が設置されていない横断歩道を通過するすべての車両8281台を対象に実施。歩行者が渡ろうとしている場面で一時停止した車は2534台(30.6%)で、過去最高を記録した。JAFでは、「前年比で9.3ポイント増加し、毎年増加しているが、いまだに約7割のクルマが止まらない」としている。 交通ルールでは、「横断歩道における歩行者優先」が定められている。車両が横断歩道を通

    ROYGB
    ROYGB 2021/11/26
    信号設置は高額費用がかかるけど、それ以外の対応策としてポールを立てて道幅を狭くしたり路面を出っ張らせたりしている所もある。 https://www.asahi.com/articles/ASL7936PBL79OIPE003.html
  • たちはだかる道交法の壁 深夜の高速道路「運行管理できない」|物流ニュース|物流ウィークリー

    首都・近畿の二大都市圏を発着する大量のトラックが、中間の静岡・愛知両県付近で道路交通法と労働法規の板ばさみに毎晩直面している。 乗務員が板ばさみにあることを重々知りつつも、運送会社は適切な「運行管理」を施すすべが容易には見つからない。 そうした状況下で、深夜に高速道路上で起きた1件の交通事故について調べていくうち、ある一つの道路政策がもたらす影響を考えざるを得なくなった。 法と現実の乖離がもたらす矛盾。そしてそれによって引き起こされる悲劇が、しばしば指摘されるトラック運送業界。 「トラックドライバーなんて代わりはいくらでも居る!」。そんな時代は、とうに過ぎ去っており、問題解決のための道路政策の転換が必要だ。 事故は昨年9月28日の深夜1時過ぎ、愛知県豊田市渡合町にある新東名高速道路上で起きた。 兵庫県内に社がある運送会社A社所属の大型トラックが路肩に停車しようとしたところ、後ろから来た別

    たちはだかる道交法の壁 深夜の高速道路「運行管理できない」|物流ニュース|物流ウィークリー
    ROYGB
    ROYGB 2020/02/25
    割り引きやめても解決するかな。
  • 「30歳以下は採れぬ」免許制度の影響ジワリ|物流ニュース|物流ウィークリー

    【岡山】「30歳より若い人は、もうトラック運送の戦力としては期待できないと痛感した」と県北部の運送経営者。長男が今春に高校を卒業することで、「運送会社の息子だから普通免許ではなく、準中型を取っておけ」と二者択一が可能な18歳時点での免許取得をアドバイスしたらしい。 それから数日、息子がもらってきた教習所のパンフレットを見た社長の態度が「運送会社の息子だからこそ中途半端な免許を取らず、大型免許をめざせ」と一変した。「普通免許のカリキュラムが29万円なのに対し、準中型は14万円プラス。結局は4トン車にも乗れない免許のために教習費を上乗せするのはナンセンス」と思ったのだ。 中型免許の創設(平成19年)にともなって〝格下げ〟された新しい普通免許で運転できるのは「総重量5トン未満」。それが一昨年の3月12日から、さらに範囲が狭められて「同3.5トン未満」と、いよいよ2トン車にも乗れなくなっている。そ

    ROYGB
    ROYGB 2019/04/21
    タクシー会社がやってるみたいに入社後に免許取得をする方法もあるような。
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