ブックマーク / www.business-i.jp (2)

  • 総合/ローソン、500円前後の新商品 二極化OK プチ高級弁当 - FujiSankei Business i./Bloomberg GLOBAL FINANCE

    コンビニエンスストア大手のローソンは14日、すき焼きやしゃぶしゃぶ用の高級牛肉を使った「スタミナ牛焼肉弁当」を450円で22日から発売すると発表した。ローソンによると、来なら700円程度の価値があるというが、牛肉を一括調達するなどして仕入れ価格を抑えた。消費者の節約志向の高まりを受け、低価格の弁当が相次いで登場しているが、ローソンでは「たまには良いものをべたい」というニーズも強いとみて、材にこだわった500円前後の弁当を今後も定期的に発売するという。 ≪低価格路線と並行≫ たばこ自動販売機用成人識別カード「タスポ」を持たない人がついで買いする“タスポ効果”が、前期までコンビニ各社の業績を押し上げていた。だが、タスポ効果も7月には一巡し、今後は増収が見込みにくくなっている。ローソンは低価格路線にくわえ、価格が多少高くとも消費者が満足する商品にも力を入れ、収益向上を目指す。 この日

  • 総合/「定番」値下げ セブン拡大 日用品16品目 スーパーに対抗 - FujiSankei Business i./Bloomberg GLOBAL FINANCE

    セブン−イレブン・ジャパンは1日、約1万2300店の全店舗で、ナショナルブランド(NB)と呼ばれる大手メーカーの商品の一部を7日から値下げすると発表した。シャンプーや整髪料といった16品目の日用品の価格を最大28%引き下げる。スーパーなどの値下げラッシュに対応し、実勢価格に近づけることで価格に敏感な主婦層を呼び込む狙い。日用品の値下げは4月に続く第2弾となる。 セブン−イレブンの日用品の売り上げはスーパーに比べ割高のため低迷していたが、4月に日用品の31品目を値下げした結果、対象商品の売上高が値下げ前より2〜3割、数量で約5割それぞれ増えたという。 コンビニ業界では、タバコ自動販売機用成人識別カード「タスポ」を持たない人がコンビニに来店する「タスポ」効果が今月にも一巡するため、売り上げ減少が懸念されている。値下げ攻勢の強化によりさらに利用客の来店頻度を高め、売り上げアップを目指した

    Rashita
    Rashita 2009/07/02
    ますます単価ダウンだが、客足が遠のくよりはまし。
  • 1